樹梟堂日記

自営業者の日記です。最近はまっているのはマンガ「トーキョーグール:re」「亜人」「ジョジョリオン」「ハンターハンター」、スマホゲーム「Fate/Grand Order」「クラッシュロワイヤル」です。

[日記]年越しは/元旦/家賃支払い/今年の抱負

◆年越しは

 紅白の「ジョジョ」の荒木先生が勤めた背景の石川さゆりさんですが、背景イラストはてっきりジョジョっぽい絵柄の石川さんなのだと思っていたのですが、赤い花に能面とかなんか荒木先生っぽくなくてびっくりしました。
 いやはや情念の世界をよく表現されていましたな^^;

 年越しは下の弟がチャンネルを替えた「ダウンタウンの笑ってはいけない~」の奴を見ながらでした。
 もうテレビ番組って夕食時にちらちら見るのがほとんどでバラエティー番組とかほとんど見ていなかったのですが、こうして見ると下らないと思いながらもついつい笑ってしまいます。
 やっぱりテレビおもしれーw

 ・・・だからこそテレビを見てはいけないなと思います。
 だらだら見ていたらけっして私の理想の将来にたどりつけないから。ちゃんと録画した本当に見たい番組だけを見るようにします。

 夕食時の日本酒で酔い、喉が渇いてジュースや牛乳を飲んでちゃっぽちゃっぽ。そこに年越しそばを入れたのでもうお腹パンパンでした。
 そのままベッドに入ったら中々寝付けなくてきつかったです^^;

 夢は荒木先生がNHKのディレクターか何かに指示を受けつつ大きな筆で絵を描いていたという内容を見たような見てないような・・・
 はてさて、よく覚えてないや。別にいいけど。

 ずっとつけっぱなしだった暑い時に涼しくなるという枕カバーを洗濯に出したのですが、通常の枕の状態では中身のパイプの感触がうっとおしくて寝にくいです。
 枕も買い換えようっと。


◆元旦

 ベッドの中でうじうじしていると8時過ぎ、母に朝食だと呼ばれ食卓へ。

 父に祖母を食卓に連れて来て朝食をとらせるように頼まれる。トイレで祖母の取替え用パンツを脱がせるとうんこが、そしてそこでも祖母はうんこする。
 祖母のうんこを見る元旦の朝でした^^;

 祖母の朝食をとらせつつ、食事する。
 雑煮で餅2つ、あんこときな粉で1つずつ、計4つでした。今年も4つ食えた、まだ体衰えていない、と思ったのですが、去年の日記見ると6つ食べていました。
 あ~なんかちょっと悔しいな、明日6つに挑戦しようかしら(笑)

 祖母は焼いた餅(うちは普通茹でる)を手づかみでちびちび食べて2つを完食。まだまだ元気だと安心しました^^


 午前はニコ生のタイムシフト予約していた「猫物語(黒)」を視聴して過ごしました。

ニコ生感想/『猫物語(黒)』大晦日アニメスペシャル

 相変わらずのクオリティーの「物語」シリーズアニメ版で良い元旦を過ごさせていただきました^^
 物語の結末の解釈が難しく感じましたが、それはおいおい考えたり誰かの考察を見たりしようと思います。

 ただこういう困った女の子を助ける物語を見ると、自分が主人公だったら同じように行動できただろうか、いやできないな・・・なんて落ち込んじゃったり^^;
 しっかりしろ、そういう時に自分なりに何とかできるような人間になるんだ、なんて渇を入れるのでした(笑)


 あとは昼食は例年のごとく駅伝とカップ麺だったり(あ、祖母に食事とらせるのが去年と違ったかも)、ちょっと雪かきしたりネットサーフィンしたり英語の勉強したり・・・そんな平和な1日を過ごさせていただきました。
 明日は今日よりももう少しアクセル入れた状態で行こうと思います。

 家族がみんなのんびりしている中で頑張る、そういうのが今の自分に必要だと判断しています。


 あ、そういえば朝食後、祖母をベッドに戻すとポチ袋を「これなんでぇ」と不思議そうに見たり手に取ったりしていました。
 中身が入っていないのだからそりゃ祖母の立場からしたら不思議だろうと。

 私としてはそれは父か母が祖母にこれで子供たちにお年玉やれや、というメッセージだろうと見当がついているのですが、それを私の口からはとてもじゃないけど言えませんね(笑)

 そんなこんなで結局お年玉はもらえず。
 いや私はそれでいいのですが、おそらく弟たちもそうでしょう。まあ12月に祖母からこれはお年玉を兼ねて、とお小遣いをみんなもらっているので当然と言えば当然、予想通りの展開です。

 うん、これで良かったのです。


◆家賃支払い

 今月分支払い完了。去年1月から始めたのですが、当然今年も続けます。


 まあ正直去年は祖母の小遣い頼みだったところがありますので、今年は自力でやれるようにしていきます。
 もう今月から教材販売していきたい。


◆今年の抱負

 もうここ数年まったく達成できていないので、というより抱負を達成したことあるかも定かではないので(笑)、あまり大きなことは言いません。

・新しいことに挑戦して自分の枠を広げていく、あるいは飛び越えて行く

という曖昧なものにさせていただきます^^
 その挑戦の結果をこのブログで報告していけたらいいかなと。


 そうそう、今日妹が父と私が知らない間に協力して祖母を入浴させたんですよね。
 これ正直取られた!と思いました(笑)

 まあいい、これから無理しない程度にどんどんやっていきます^^

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する