樹梟堂日記

自営業者の日記です。最近はまっているのはマンガ「トーキョーグール:re」「亜人」「ジョジョリオン」「ハンターハンター」、スマホゲーム「Fate/Grand Order」「クラッシュロワイヤル」です。

[日記]大き目な本屋への旅/選挙結果出る前にしなよ

◆大き目な本屋への旅


 英語について本格的に勉強しようと、そして飯の種にしようと(笑)数駅またいだ先にある近所では有数の大きさの本屋へ向けて出発しました。

 でもその駅についたらまずお昼に。
 外食2日続けてとは昨日見た貯金が思ったより多くて気が大きくなっているかも^^


 駅からデパート内の本屋までの間にあるお店をチェックした結果、おしゃれなカフェに決めました。
 店頭の看板にあるチーズがとろりとはみ出したサンドウィッチの写真が決めてです^^

 中もおしゃれで、コーヒーにこだわりがあるらしく、コーヒー入りであろうフラスコが何本もカウンター前でぶくぶくしています。
 店頭で見たサンドウィッチとワッフルを注文。セットでブルーマウンテンのコーヒーが付くのですが、あのフラスコごと客席に持ってきてその場でカップにそそぐのにはびびりました^^;
 でもそのコーヒーは酸味が強く納豆の臭いが。普段インスタントコーヒーに慣れ親しんでいる私にはその良さが分からないのでした。

 とろ~りチーズのサンドウィッチはパンがカリカリで中にチーズの他に海老とほうれん草みたいのが入っていて非常に美味しかったです。
 少ないと思っていたけどもチーズが濃厚なこともあり、それだけでもうお腹いっぱいに。

 まだ丸ごとワッフルが残っているのに欲張らなければ良かったと思ったのですが、このワッフルもまたまた傑作でそんな後悔の念は一気に吹っ飛びました^^
 りんごとサツマイモのものなのですが、乗っているサツマイモのクリーム(ペースト?)が絶品で非常に美味しかったですね。

 おしゃれで美味しい料理の店。その分割高なのですが、また行きたいですね~。


 で、腹が満ちたら目的の本屋へ。

 すぐに英語の棚に行ったのですが、英語の教材や英語学習体験談ばかりで欲しいものはありませんでした。
 英語について論じた本を何冊か買いたかったのですが・・・まあしょうがないか。
 英語学習についての雑誌もチェックしたかったのですがこれは普通に忘れていました^^

 他に何かないかとぶらぶら。
 日本が良いか悪いかたくさん論じた本がありすぎて日本の将来がどうなのか分からん(笑)
 どうなろうと生きていけるように準備しておこう。

 「卑弥呼は何を食べていたか (新潮新書)」が面白そうだった。日本の古来からの食生活など興味あったのでいつか読みたいと思いました。

 日本の戦争犯罪や在日朝鮮人の本の棚の前に行くと胸の中にどろりとした感覚を覚えます。
 それらのことに直接関わったことはない(はず)のですが、何となく罪の意識を感じるのでいつか向かい合うつもりです。今はその気力がありません。

 あとハードカバーの外国の様子をレポートした本や、分厚くてカラーの写真集とかも読みたいですね~。それらをガンガン買っていくらでも所蔵しておけるようになりたいです。

 結局何も買わずに本屋を出ました。ぴんと来るのがなかったのもそうですが、そういえば教材持っていたからそれを見直そうか、というのもありました。


 帰りは行きの時気になっていた輸入食品のお店へ。
 パスタ、チーズ、セサミなどが普通のスーパーよりも豊富です。

 ポテトニョッキなる団子状のパスタや瓶のトマトソース、あとインスタントラーメンみたいに煮込むとソースも出来るパスタやリボン型のマカロニを購入。
 ついつい買いすぎてしまいました。

 明日ポテトニョッキにトマトソースを絡めたものを祖母や妹たちに食べさせてあげようかと^^


 そして真のイベントはこれから・・・!

 4時半頃の電車に乗ったら学生たちの帰宅ラッシュで、ぎゅうぎゅう詰めとまでは行かないけど混雑していました。
 ドア付近にいたら女子高生4人組が入ってきて私の目の前に!

 いやはや情けない事に緊張してしまいました^^;
 若い女性にドキドキというのもあるし、痴漢に間違われたり(あるいは仕立てられたり)なんか嫌な顔されたらどうしようかと。

 幸いというか何と言うか彼女たちは私を気にするそぶりは一切見せません。
 聞くとはなしに耳をそばだてると(笑)、なんか好きな男の子の話しや学校での問題児と教師のエピソードなど微笑ましい話しです。
 ああ、漫画で見るような会話は実際にあるのだな、なんてしみじみ感じ入りました^^
 「らきすた」とかの会話劇をつまらないと言った話しがあったけど、案外ああいうのがリアルなのかなと思いました。

 ちょっと驚いたのはスマホをいじっていた子がTwitterをやっていたようなのですが、それをコメントがこんなに来たと友達に見せたことです。
 私にとってネットの活動は誰にも見せず秘密にやることなので、その何気ない行動が私にとっては衝撃でした。
 そうか、ネットの活動を友達に気楽に見せる世界があるのか・・・なんて^^;

 私も人に恥じない、家族に見せられるネットの活動を本格的に始めようと思います。


◆選挙結果出る前にしなよ

衆院選無効求め提訴=「1票の格差」で広島の弁護士―午後、全国一斉に<ニコニコニュース>

 1票の格差是正のために思い切った行動をとるのは良いのですが、それは選挙の結果出る前にやらないと、選挙結果が不服で行動したと思われるだけですよ^^;


 届いた。思ったよりページ数少ないな。冨樫先生へのインタビューはなかったけど、担当編集氏へのインタビューがあり興味深いです。



劇場版 HUNTER×HUNTER 緋色の幻影 (JUMP j BOOKS)
冨樫 義博 田中 創
集英社
売り上げランキング: 70590

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する