樹梟堂日記

自営業者の日記です。最近はまっているのはマンガ「トーキョーグール:re」「亜人」「ジョジョリオン」「ハンターハンター」、スマホゲーム「Fate/Grand Order」「クラッシュロワイヤル」です。

[日記]放射線から外国を助けられる国に/チャーシュー残念/年末のちょっとした区切りとか


◆放射線から外国を助けられる国に

2012年末衆議院選挙雑感<極東ブログ>

 自民圧勝は自民が国民に期待されているのではなく、民主や自民の票が維新などの第3極に流れたために結果的に勝利したとのこと。
 へぇ~よくそういう見事な考察出来るものだと感心してばかりの私でした^^;

 昨日私も投票してきました。
 いつもは母と2人で行くのですが、今回は帰省している妹も一緒です。おそらく初めてであろう投票に興味津々の彼女でした。

 私は比例じゃない方を白票、比例を自民で裁判官はノーチェックで投票しました。
 「なし」と書い白票にしたのは誰が良いか決められないからです。ネットで調べるだけではさっぱり分からない。いや今回はそれをしてもいませんでしたが。
 ただここに私というアラサー男性の有権者がここにいるぞ!と示すだけのために行きました。投票しないといないことにされるのが民主主義とのことなのでそれは良くないなと。
 もちろん本当は手間暇かけて候補者選ぶべきなのでしょうがそういうゆとりや根性はなく・・・すいません。

 比例も初めは白票にするつもりだったのですが、「なし」と書こうとしたら頭にふとこの極東ブログのフィナンシャルタイムズが自民しかなくね?と言っているという記事や原田翔太さんのメルマガでの安部さん推しの記事が頭に浮かんでついつい書いてしまいました。
 お恥ずかしい限りです^^;

 裁判官のはもうさっぱりで。いつか勉強したいと思っているのですが、その「いつか」が中々来ません(笑)

 今日のTwitterは絶望しているツイートが多く見られるのですが、誰かが選ばれたら誰かが選ばれないのが民主主義だし、投票するだけが民主主義じゃないよなと思いました。色々啓蒙するとかやり方はあると思います。
 お前が言うなという感じですけど。

 原発再始動するしないは私はあまり興味ありません。止めてても危ないのが原発なので。
 それよりも放射線についてや対策などを徹底的に研究して欲しいなと思います。世界中で原発は作られており、いつかどこかで事故は起きるでしょう。そのときに日本がその場所を助けられたらいいなと思います。
 あと宇宙には放射線が多いらしいので宇宙進出にもきっと役立つでしょうから。

 単なる放射線恐怖症で終わって欲しくないんですよね。怖いものほどよく研究するべきだと思います。
 第2次大戦の敗北でも、単なる戦争恐怖症の国でここまで来てしまって残念。戦争が怖いくて避けたいからこそコストかけて徹底的に研究して欲しかったと思っています。
 日本は世界で好かれているらしいのですが、それでも単なる戦争をしない国ではなく、戦争を止められる国になって欲しかったです。

 なので放射線を徹底研究して放射線から外国を助けられる国になって欲しいと思っています。
 ・・・これじゃ他力本願でダメかな。放射線やロボットなど研究・投資できるようになりたいですね。


◆チャーシュー残念

 今日の昼食はお気に入りのラーメン屋にて。
 収入・・・いや、お小遣いをもらったのもあるし、昨日ある尊敬する方のメルマガでお金を払うというのはその人・企業を応援しているということ、と言われていたのでその「応援」に行ってきました。

 うーん、やっぱりチャーシューが焼いた固めのになっている。
 先月久しぶりに行った際は何周年記念日で行列できていたので、忙しいからそんなチャーシューなのだ、と思っていたのですが今回も同じでした。

 あのごろりとしてとろとろのチャーシューが好きだったのですが・・・
 ほとんどお客いなかったのでどうしてそうなったのか聞くのに絶好のチャンスだったのに気後れして聞けませんでした。私のチキン!

 次・・・来月頑張ってみようかなと。

 つけ麺主体のお店なのですが、チャーシュー麺を食べました。
 スープと麺は美味いのですがね~あとはチャーシューが・・・あーあ(泣)


 帰りに郵便局に振込みに行ってきました。
 思っていたよりも残高が多く、予想以上に収入が入っていたのでとてもほくほくした気分で帰宅しました。
 来年は30になる歳。家賃払ったり介護しているとはいえ、いい加減実家に篭っているのは悪いし、もっと可能性に満ちた人生を送りたいので学びと実践を前以上に繰り返してビジネスを拡大していきます。


◆年末のちょっとした区切りとか

 ほとんど芽が出なかったコンテンツビジネスのほぼ引退作を登録。いつかまた戻ってきたいと思っているのですがね。まあいっか。
 年末に一仕事終えたてすっきり^^


 ヤフオクの入札していた奴、即決されて逃しました。
 まあAmazonの中古の送料入れてもそんなに変わらない額なのでいいのですけど、ちょっと悔しい(笑)
 なるほど、こういう気持ちになるから相場より高いお金出しちゃったりということがあるのか。勉強になったな^^

 さてこれからどうしよう。ヤフオクで買い物したことないのに売り出しちゃっていいのかな?
 やっぱりそれは怖いのでまたなにか欲しいのないか探してみよう。
 う~ん、私チキン。まあこういう性格は「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす」によると“慎重さ”という才能らしいからいいけどね~。

 今ちょっとヤフオク見たらすぐに欲しいの見つかって入札してしまった^^


 ポイントサイト引退。
 全てのポイントをAmazonポイントに換える手続きをしました。

 色々登録したりアンケートに答えるなどすると現金や各種サービスのポイントがもらえるのですが、こんなことやっていても将来ないな、他にやることあるだろう、と今日外を歩いていたらふと思ったので。
 新たなビジネスに集中します。

 ポイントに換えるのは12000円分です。これだけあれば本代は中々困らないでしょう。
 この点には感謝!


 明日届くとのこと。楽しみ^^



劇場版 HUNTER×HUNTER 緋色の幻影 (JUMP j BOOKS)
冨樫 義博 田中 創
集英社
売り上げランキング: 70590

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する