樹梟堂日記

自営業者の日記です。最近はまっているのはマンガ「トーキョーグール:re」「亜人」「ジョジョリオン」「ハンターハンター」、スマホゲーム「Fate/Grand Order」「クラッシュロワイヤル」です。

[日記]雪積もり祖母感嘆、クモ臨終

121209.jpg

 昨日はすぐ消えそうな雪しかなかったのに今日は一気に降り積もりました。
 ジャンプ買いにコンビニ行ったのですが、雪のせいで歩きにくかったです。少し前まで雪が降り積もるのを待ちわびえていたのに積もったらすぐうっとうしく感じる、我ながら現金だと呆れます^^;
 まあいつものことですけど。

 嬉しかったのは祖母をトイレに連れていった時のこと。
 トイレの近くに窓があるのですが、障子戸を開けて祖母に昨日とは一変した雪景色を見せてあげたら「おいぃぃ~ぃ」と感嘆の声をあげました。
 いつも部屋で寝てばかりいる祖母にこういうインパクトを与えられたのが嬉しかったです^^


 あとその窓には大きなクモが巣を張っており、祖母をトイレに連れて行った際には必ずそのクモを見ていました。
 巣を張っている様子や獲物を糸でぐるぐる巻きにするところ、いつの間にか子供がいたり、脚を失っていたり。
 強風で巣が壊れたのか巣の位置が変わっていたりもしました。

 私の1年は祖母とともにあったのですが、同時にこのクモともあったと言えます。
 そのクモが今日見ると雪の氷粒を体にまとわせ、いつも開いている脚が丸く閉じており、ああついに死んだか、と思いました。
 なんと言うか・・・今までありがとう、そしてさようなら。

 今年がもうすぐ終わる。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する