樹梟堂日記

自営業者の日記です。最近はまっているのはマンガ「トーキョーグール:re」「亜人」「ジョジョリオン」「ハンターハンター」、スマホゲーム「Fate/Grand Order」「クラッシュロワイヤル」です。

[日記]Kindleでハンターハンター/なつかしの4コマ作家の美少女/ランニング寒い/才能について



◆Kindleで「HUNTER×HUNTER」1~30巻登場

 愛読しているブログのプラグインにそれのAmazonアフィが張られていてびっくりしました。
 「ワンピース」などはKindleで出て「ハンターハンター」が出ないのは後者の方が硬派だから、なーんて思っていたのですが、単に後回しにされていただけだったのね(笑)

 30巻ものコミックスがひとつのデバイスに入っていたら便利だろうな。
 Kindleなんて日本に税金払っていない会社の製品、いるかよ!と思っていたのでうがぐらつく^^;


Kindle Fire HD 32GB
Kindle Fire
Kindle Paperwhite 3G
Kindle Paperwhite




◆漫画太郎先生の「まんゆうき」の娘々を見た以来の衝撃

フレッシュじゃないガンガン

 毎週木曜日はガンガンONLINEの更新日、ということで見に行ったら「フレッシュじゃないガンガン」なるページが。なんじゃそりゃとクリックしてみると、あ、懐かしい!

 この人、よくスクエニの4コママンガによく描いてたシュール系の人じゃん!
 まだ生きていたのか(失礼)

 むさいおっさんが出てシュールなオチなイメージだったが、今回は宮崎彩芽という美少女が出てびっくりした!
 たしかにお色気なところはあったけど、ここまで洗練された美少女じゃなかったと思う。

 ここでイメージしたのが漫画太郎先生の「まんゆうき」の娘々です。
 あれほどではないけど、中々の衝撃を受けました^^;


◆今年最後のランニング(にしたい)

 朝雨が降っていたのに午後は良い天気になっていたのでランニング。いや~風が強くて寒かったな^^;

 半袖ハーフパンツでやるのはしんどかった。
 途中でジャージを着込んでランニングする人とすれ違ったけど、その人から見たら気違いに見えただろうな(笑)

 もう頼むから明日雪降って積もってくれ、なんて思って走っていたけど、やっていると体が温かくなってやって良かったと思ったり。
 でもやっぱりもう今年は止めたい^^;


◆自分の欠点についての考えが変わってすっきりしました

 「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす」読んでいます。

 本書は才能の正体を明らかにし、世間の間違った「弱点」の対処法を改めさせるための書です。
 要するに弱点克服は無駄。それより長所を伸ばしていきましょうよ、というもの。
 それを人間の仕組みからそうした方が良いという理由を語っているので面白い。

 人間の才能の正体は3歳までに出来た脳のニューロンが集まった、シナプスによるもの。
 シナプスには反応の良いものと悪いものがあり、悪いものは使われなくなって3歳以降減っていきます。その反応の良いシナプスこそが才能で、その性質によって才能の種類が変わるのです。

 長所を伸ばすというのはその反応の良いシナプスをより強靭に、反応を良くするように育てること。
 弱点克服はあえて反応の悪いシナプスを育てることです。
 当然、長所を伸ばして行く方が結果が出るし、なにより楽しく日々を過ごすことができます。
 弱点克服はやるとしてもほどほどに。人生の大部分を費やしてはいけません。

 そのことを知ったのが私にとって大きな救いになりました。
 自分の欠点を埋めようとしても埋められない、より失敗を重ね自己嫌悪する日々に終止符です。
 自分の欠点を自分の「個性」あるいは「特長」として捉え、自分の才能を活かす人生を模索しよう、と決めたら心が非常に楽になり、次のビジネスプランが思いついて燃えています^^
 良き本に出会えて感謝。

 まだ途中までしか読んでいませんが、やりたいことをやった方が良い理由や三つ子の魂百までの正体などが分かって大変面白い本です。
 才能について、あるいは自分の才能を知りたい方はぜひぜひ読んでください。


さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす
マーカス バッキンガム ドナルド・O. クリフトン
日本経済新聞出版社
売り上げランキング: 185


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する