樹梟堂日記

自営業者の日記です。最近はまっているのはマンガ「トーキョーグール:re」「亜人」「ジョジョリオン」「ハンターハンター」、スマホゲーム「Fate/Grand Order」「クラッシュロワイヤル」です。

HUNTER×HUNTER クラピカ追憶編 前編 ネタバレ感想

瞳に映る、過去は遠く──

 いきなり交渉決裂!?


 週刊少年ジャンプ1号掲載の「HUNTER×HUNTER(ハンターハンター) クラピカ追憶編 前編」のネタバレ感想です。


 クラピカの子供時代の話しです。
 シーラというハンター志望者との偶然の出会いと交流から外の世界に憧れ、大人たちに噛み付き、親友とともに外に出る最終試練を受けるところまで。


 いや~子供クラピカはわんぱくだな、「クソジジイ」て(笑)

 冒険物語に胸ときめかしたり大声で怒鳴ったりと今のクラピカからは想像つかない姿がそこにあります。
 かと思えば「論理的整合性」なんて言葉をさらりと出したりその大人顔負けの博識ぶりはやっぱりクラピカですね~^^


 クルタ族の村が舞台なのですが、ぐるぐるっとしたデザインの家具や植物ばかりです。クラピカの服の紋様はここからかと興味深く思いました。

 村人はみんな温和な感じ。ウヴォーギンが強かったと言っていましたが今のところそういう気配はないですね。
 やっぱり緋の目になったら滅茶苦茶強くなるとかあるのでしょうか。

 クラピカの両親も登場。すごく平凡そうでちょっと意外。
 きっと理知的なところは父親から、頑固なところは母譲りなのでしょう。
 長老しか携帯電話持てないことに憤慨するお母さんかわええ^^


 そしてクラピカの親友、パイロも登場。
 彼は本編ではパクノダに鎖を刺す回でひとコマだけ登場し、来年1月の映画「緋色の幻影(ファントム・ルージュ)」ではクラピカの目を奪い戦うことになります。

 パイロは目と足が悪いのですが、それはクラピカを助けるために追ったケガで、クラピカはそれに対して負い目を感じています。
 きっとそこを劇場版で旅団の№4オモカゲに突かれるのでしょう。オモカゲはどうも幻を扱う能力者のようですから。


 そんな興味深い話しなのですが、より気になるのはクラピカが後にゴン、キルア、レオリオと仲良くなる理由がなんとなく分かることです。

 まずクラピカが外の世界に憧れるきっかけ。
 これはシーラという外の人間の情報に触れたことからなのですが、これってゴンとカイトの出会いを彷彿とさせられます。
 閉ざされた世界で生まれ育ち、異邦人に未知の情報を与えられて好奇心が抑えられなくなる、というのがクラピカとゴンでそっくりです。

 子供クラピカは最終試験のパートナー選びに辺り、パイロに言います。
「お前でなきゃダメなんだ!!」
と。
 これってグリードアイランドのドッチボール戦の時、ゴンがキルアに言ったセリフですよね。
 親友に絶対の信頼感を置くのもゴンと似ています。

 つまりクラピカって根はゴンと似ているんですよね。復讐心を抱えることでそう見えなくなっただけで。
 キルアとは別方向でゴンの対になるキャラなのかもしれません。

 本編ではゴンとキルアの物語はおそらく既に決着しているので、ゴンとクラピカ、そしてゴンの宿敵となるであろうジャイロの関係性に注目です。

 レオリオとは親友のために医療を欲し、そして失ったという似た過去に親近感があるのかもしれません。


 さて、この「クラピカ追憶編」なのですが、なんと“コミックス0巻”としてまとめられ、劇場版「HUNTER×HUNTER 緋色の幻影(ファントム・ルージュ)」を観に行くと100万名限定でもらえるそうです。
 なのでこのジャンプを買う必要ないです(笑)

 冨樫義博先生のインタビューも収録しているそうで、こりゃ絶対観に行かなければ!と心に決めました^^


 駆ける!!友のためにまだ見ぬ世界へ!!


◆巻末コメント
 ネームを描き上げた時はまさかこんなにタイムラグが生まれるとは思わずに・・・<義博>

 ネーム完成の状態でボツにしたということでしょうか。すごいな・・・あの出来でボツとか私には考えられません^^;


HUNTER×HUNTERハンターハンター感想一覧


HUNTER×HUNTER 31 (ジャンプコミックス)
冨樫 義博
集英社 (2012-12-04)



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

幼少クラピカはゴンと被りました
成長したクラピカは真面目?大人っぽい?みたいな(笑)イメージだったからすごく新鮮だった

繰り返してケガをしていたシーラの存在が気になります
多分故意なんですかね

餃子 | URL | 2012年12月03日(Mon)20:54 [EDIT]


Re: タイトルなし

 餃子さん、お久しぶりです。コメントありがとうございます^^

 クラピカは冷静さを保つという今回の最終試験で何かあって
冷静(を装う)な性格になるのではないかと私は予想しています。

 シーラの存在はたしかに気になりますね。
 繰り返し故意にケガしていたとしたら何か悪意があるように思え
て怖いです(笑)
 単に天然でドジな子であって欲しいな^^;

 劇場版に出てきてくれたらちょっと嬉しいかも。

樹梟堂 | URL | 2012年12月03日(Mon)22:39 [EDIT]