FC2ブログ

樹梟堂日記

自営業者の日記です。最近のはまりごとは「ハンタ」と「FGO」です。

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」ネタバレ感想

 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」のネタバレ感想です。

 今回はスルーしてもいいかな、映画館遠いし、と思ったのですが、みんなが大騒ぎしているのを見て我慢できなくなってしまいました。
 我ながらミーハーなことです^^;

 まあ一言で言うなら「もうなにがなにやら、でもなんかすごい」といった感じ^^;


 先日TV放送された冒頭6分は見ていたのですが、



 アスカがどうして助かったのか分かりません。
 話しの流れからしてシンジを奪取しに行ったのでしょうが、シンジがやった?あ、初号機を空中戦艦に使っていると言ったからその力でしょうか。

 目覚めたシンジが連れていかれたのは戦艦のブリッジ。なんか美人さんがたくさんいるところです。
 ミサトさんやリツコさんがいたのですがシンジのことはお構いなし。あれ、2人はシンジのこと気にしないの?あ、まさか我々が知っている2人とは別人なのだろうかと思いました。

 ネットであの眼帯アスカは旧エヴァの人物ではないか、と言われているのを思い出し、まさかシンジは別次元の世界、旧エヴァの世界に言ってしまったのではないか、と思って見ていると・・・

 なんと14年後の世界にシンジは目覚めたとのこと。

 こりゃおったまげたね^^;
 アスカが変わらないのはエヴァの呪いなのだとか。

 その後は色々あるのですが・・・もうシンジ振り回されっぱなし、って感じ。
 もうひたすら運命に踊らされているようで気の毒でならない。回りの大人も命令するばかりでシンジに詳しく説明してやることはありません。まあそれは優しさだったのかもしれませんが。
 アスカも口を開けば「ガキシンジ」ばっか(笑)

 綾波レイも2代目へ。
 「破」の壮絶なラストの結果、シンジの頑張りの結果救えなかったなんて・・・
 次回なんか救いがあったらと思います。あのガラスケースの中の綾波がオリジナルだったりしないかしら。


 ラストはシンジ、アスカ、綾波の3人で旅へ。
 あの光景はきっとみんな旧エヴァのラストをイメージしていると思います。
 同じような光景の中、違うのは3人の様子。ひたすらアスカががなりたて、シンジは無気力で綾波は黙って付いていく。
 
 私としては「旧エヴァの先を見せてくれるんだ!」と嬉しくなりました^^
 シンジが14年後に目覚めたのはそのためなのでしょう。アスカの左目の負傷は旧エヴァの量産型との死闘を潜り抜けたことを物語っているのだと思います。

 今作でカヲルくんが音楽が上手くなる方法について繰り返し弾いているとより良くなっていく、というようなことを言いました。
 それはそのままずばりエヴァについてのメタ発言でしょう。このエヴァは旧エヴァのその先を描いてくれると思います。

 「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」の予告ではシンジの親父が支配するゼーレとの戦いが示唆されていました。
 旧エヴァは解説サイトによるとシンジの母、碇ユイを軸とした物語だったらしい。この新エヴァではその先、かどうか知らないけど、シンジの親父との対決、あるいは向かい合ったり和解したりする物語だったらいいなーと思います。

 「破」では綾波の手引きでシンジと親父が仲良くしそうだったけど、エヴァ3号機の暴走で破談になったんだっけ。
 エヴァへの親父の関心はユイへのこだわりのため。シンジと親父が仲良くするにはエヴァと融合(?)しているユイの存在が邪魔になっているのかもしれませんね。
 次回ユイが成仏してシンジと親父が仲良くなるかも?(笑)

 旧エヴァが母性的だったので新エヴァは父性的でシンジは大人の男になる、なーんて予想しておきます^^


 細かいところでは、真希波が「ゲンドウくん」なんて発言していました。もしかしたら「碇くん」の記憶違いかもしれませんが。
 赤子シンジとユイの写真には真希波そっくりの眼鏡女性がいました。ただ似ている人か真希波の母親かと思いましたが、その発言からすると本人なのかもしれませんね。
 彼女もエヴァの呪いとやらの虜なのかしら。


 こんなところでしょうか。
 もう本当に何がなにやら、あの槍が同じのとかどういうことなのか分かりません。
 じっくり解説しているサイトを見てまた記事にまとめようと思います。


 そうそう、「Q」の前に特撮博物館とやらで話題だったらしい、「巨神兵東京に現わる 劇場版」が放送されました。

 綾波の声が解説している!と思いながら見たのですが、特撮ってこんなことができるのかと驚きました。正直もっと素人臭いちゃちいものを想像していましたが、さすがプロですな^^

 スタッフロールにドワンゴの川上会長があったのになんか笑った。
 ジブリで働かせてもらっているとか言っていたけどこんなところでもやっていたのか~^^





PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する