FC2ブログ

樹梟堂日記

自営業者の日記です。最近のはまりごとは「五等分の花嫁」と「FGO」です。

週刊少年ジャンプ №52 12月8日号 感想

マンガ脳の鍛えかた 第11回 テーマは連載
伝授してくれるのは秋本治先生。ジャンプで連載のことを語るのは、秋元先生に並び立つ方はいませんね!!
スケジュールは月単位とのこと。週刊誌の連載を月単位で考えるというのは目からうろこですね。毎月5本、常に2本くらい同時進行とか考えられない
私が一番心に残ったのは

ヒマだといろいろ考えちゃいますよね(笑)

“描き始めた人がネタを選びすぎてしまうこと”に対する秋本先生の一言。行動力のない、ぐずぐずしてばっかの自分にはグサッとしてしまう。それもぐーたらしているせい、忙しく働かないとなぁ。
次回は12月22日発売の4・5合併号では、なんとジャンプのエース、尾田栄一郎先生が伝授してくれるそうだ!!こりゃ楽しみです

HUNTER×HUNTER №288 賞賛

ピトーはプフの目論見通りに、王の行き先をゴンに気付かれないよう、さりげなく教えます。ピトーは王の命令を一番に守るため、危ない橋を渡らない、プフの目論見通り動かないと思っていたのですが、そんなことはないようです。「敵とそこから出て行った」と扉を指し示すフリして王の行き先を教えました。王の慈愛の目覚めに感動して以来、顔が優しくなったピトーですが、中身はしっかりキメラアントですね。
プフは分身を・・ではなく、本体を飛ばします。分身だけで元の形作れるのかぁ~、こりゃ厄介。しかし、この能力のことをある程度知っているキルアがこちらに向かっているはず。キルアが何とかしてくれるのに期待。キルアがゴンにプフの能力をぶちまけたらプフやピトーがどんな反応をするでしょう。考えただけでわくわくします。

前回、王に屈服しないことを示した会長。しかし、なおも王は会長を説得し続けます。格差の是正を約束してくれました(笑)。地面に座り込み話し合う態度を示す王に対し、会長は黙したままです。
その心中には、蟻と人の間で揺れる王の危うさと、会長でも敬語で話さなくてはいけないお偉いさんとの電話での会話の回想がありました。ハンター協会の会長ともあれば、誰にも媚びなくて良いと思っていたのですが、更に上の立場があるようです。どこか、大国の政治家ですかねぇ。円卓を囲んでいる所から、ハンター世界の中国に当たる国でしょう。東ゴルトーの元になった国から考えても(笑)。でも、グラスはワイングラスかシャンパンのに見えます。ワインやシャンパンは中華料理に合うのでしょうか?
「心がぶれる前に」やることにする会長。蟻のことなど理解しようとはせず、人任せにして根絶させようとするどこぞのお偉いさんより、慈愛に満ちた王の方が魅力的に感じたのでしょうね(笑)。
座り込む王に向け、百式観音をぶちかます!ついに出ました、具現化された百式観音が!!具現化系能力だったんですね。前に回想に出たどっかの道場のじいさんは、まだ完全に具現化されきっていない百式観音を、敏感に見てとって泣いたのでしょうね。こんなでっかい仏様を背後に出す人がいたら、確かに泣くなぁ(笑)。若き日のネテロ会長はこんな仏様を心に描いて拳を振っていたのか。なんか感動しちゃうなぁ。

力尽きるモラウ。ユピーの破産前に分身は尽きてしまいました。
モラウを前にしたユピーは、まさかの敗者への賞賛。あらら、モラウ本体の居場所に気付いても分身を先に片付けたのは殺戮・破壊をできるだけ長く楽しみたいからだと思っていたのに・・・なんだか、ごめんなさい(笑)。
敗者を認めることができるユピーに、力尽きたモラウはとどめを受け入れる気になってしまう。振り下ろされるユピーの右腕、鳴り響くドッ・・・の擬音と血しぶきっぽいの。
さて、ユピーは何を攻撃したのでしょう(笑)。まさか、このままモラウがやられたとは漫画的には考えづらい。と、思わせてあるかもしれないけど。攻撃したのがユピーとも限らないですね。本命はメレオロン背負ったナックルでしょう。でもその場合、今のクールなユピーならメレオロンを何とかしてしまうかも。攻撃受けた瞬間に反撃するとか。次回、メレオロンが危ない!?

トリコ グルメ27 怒りの理由!!
王道のいいバトルだった。

銀魂 第二百三十八訓 屋台に入るには微妙に勇気がいる
だまされたな・・・このオチは充分予想できたはずなのに。
微妙な空気に包まれる面々と親父の笑顔が良かったせいですね(笑)。

クソロボ
ネタはあれなのに、してはるの表情にクスリときてしまった。

裏表紙はルーンファクトリー フロンティア 特典 カブの種つきSpecialドラマCD付き
B001C3MKSE
です。これってどうやって載せるゲーム決まるのだろう?天下のジャンプですから、裏表紙の広告の依頼なんてたくさんくるでしょうに。このゲームが選ばれる理由はさっぱりです。

HUNTER×HUNTERハンターハンター感想一覧
前回
次回

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する