FC2ブログ

樹梟堂日記

自営業者の日記です。最近のはまりごとは「ハンタ」と「FGO」です。

黄昏乙女×アムネジア感想/第12話「黄昏乙女」

 アニメ「黄昏乙女×アムネジア」十二ノ怪「黄昏乙女」の感想です。
 楽天ShowTimeの「特選アニメパック」により視聴しました。

 最終回、もこもこの小此木から。かわええのー^^
 夕子さんが見えない小此木の視点と見える2人の視点が入り混じるのは第1話を思い起こしました。最終回でこういう演出されると思えば遠くに来たもんだ、と感慨深く感じます。

 学校の中での2人のデート。夕子さんのはしゃぎようは無事困難を乗り越えてハッピーエンドにたどりついたから・・・と思いたいのですが前回のあのラストを見ていると無理しているのが丸分かりで痛々しく感じました。

 別れを告げるのはプールサイド、あの4話の全裸遊泳(笑)の場所です。あの時はどんな会話をしていたのだっけ。この場所に再び来たのは偶然ではないはず、きっとその時の会話が関係していると思うのですが、思い出せなくて検索してみたら、みんな水着に注目していてその内容には触れていない、私も含めて。ちくしょー。

 別れをすでに受け入れている夕子さんと受け入れられない貞一。きれいに分かれたいと貞一を拒絶する夕子さんですが、結局貞一の熱意に負けて消えるまで一緒にいることに。貞一よく粘った!^^

 2人は部室へ。消えゆく夕子さんは声まで失っていき、また筆談をするのでした。その淡い色合いの情景と挿入歌「レクイエム」が2人だけの大切な時間を彩ります。
 こういうのを見ると本当にアニメ版を見て良かったなと思います。原作には味わい。初めは微妙だと思っていたけど見続けて良かった。あの「レクイエム」のラストを場面のラストにぴったり合わせた演出は本当に胸に来るものがありました。アニメスタッフ最高!

 そしてアニメのクライマックスは新たなる呪い(笑)
 いや~良かった良かった。そういう理由で夕子さん復活持っていくのかと感心しました。最後のセリフは貞一の「そして僕は夕子さんに本当にとり憑かれてしまった」です。今までは学校だったけど今度は貞一自身、ということは学校を出られるということかしら。
 それはもう一生一緒ということですよね。そう思うと本当にハッピーエンドと言えるのか汚れた大人になってしまった私は考え込んでしまうのですが、まあいいとしましょう。夕子さん役原由実さんを始め声優陣が認める良い男、貞一はきっと何とかするはず^^


 まあ何にしろ本当に良かった、感動した・・・と言いたいところなのですが、私は最後に夕子さんが復活するのは事前に知っていました。
 何故かと言うと・・・

 原作者の作画担当が最終話テレビ放送後すぐにネタバレツイートしていたからです。

アムネジア最終回!地上波はこれで全部終了?ですよね。最後はやっぱり消え……ませんでした!アムネジアはそういうお話です(笑)。アニメの方では綺麗にお話をまとめていただいて最後を迎えましたが、原作コミックはまだもうちっとだけ続くんじゃ。
https://twitter.com/klotishue/status/217681369046847489


 おいおい少しはネット配信派を思いやれよ、って感じ^^;
 これがなければもっと・・・いやよそう。作画の方のめいびいさん、原作の方の締めもきっちり決めて下さい。応援しています、ということで~。


 まとめ。何度もすでに言っていることですが、原作のサブエピソードやそれに付随するキャラクターをことごとく切ったのは不満に思いました。しかし、同時に美麗な作画や素敵な声優陣による演技にコミカルな演出など見所もたくさんあってそれで差し引き0かなと。
 そう思っていたら終盤のオリジナルエピソードになってからの盛り上がり、気合いの入った演出、そして未だ原作が成し遂げていない見事な締めに大変楽しませていただきました。
 素晴らしいアニメだったと思います。ありがとうございました^^


アイコン/黄昏乙女アムネジア感想/アニメ
黄昏乙女×アムネジア感想/アニメ
幽霊部長の怪異調査放送部感想
黄昏乙女×アムネジア感想/漫画7巻6巻5巻4巻3巻2巻


 柊奈緒さんが歌う挿入歌「レクイエム」はブルーレイ&DVD2巻の特典として収録されます。

黄昏乙女 × アムネジア 第2巻 [Blu-ray]
メディアファクトリー (2012-07-25)
売り上げランキング: 345



黄昏乙女 × アムネジア 第2巻 [DVD]
メディアファクトリー (2012-07-25)
売り上げランキング: 1820


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する