FC2ブログ

樹梟堂日記

自営業者の日記です。最近のはまりごとは「ハンタ」と「FGO」です。

黄昏乙女×アムネジア感想/第10話「喪失乙女」

 アニメ「黄昏乙女×アムネジア」十ノ怪「喪失乙女」の感想です。
 楽天ShowTimeの「特選アニメパック」により視聴しました。

 今回は原作でもまだ明かされていないという夕子さんの過去、死ぬまでの過程が描かれました。
 影夕子に取り込まれた貞一が記憶の中の生前の夕子さんと同化して感覚を共有しているという設定で、夕子さんや紫子さんのあらわな姿を見てしまうという少年漫画的に素晴らしい演出(笑)になっており、暗い話しの中の節々でユーモアを与えてくれていました。
 しかし、そのムフフな設定は終盤では逃れられない夕子さんの運命を変えられずただ痛みを共有しながら見ているしかないというつらいものになります。
 このアニメ版の演出にはたびたび疑問を持っていましたが今回のこの演出にはとても素晴らしく、非常に感心させられました。今までの話しは今回のためにあった、なんてね^^

 原作には登場しているけどもアニメ版では登場しないっぽい紫子おばあちゃんの若き頃が見れたのはいいなー、可憐だ・・・
 でもあの容姿と性格なのに姉妹でビンタのし合いをするのは凄い、面食らいました。明治の女って感じがします、いや昭和ですけど^^;

 アニメオリジナルキャラであろうアサちゃんですが(のちに原作に出るかもしれませんが)、名前からして“朝”と“夕”で夕子さんの名前と対になっているのでしょうから結末のキーになっていると思います。第1話のあの鈴の持ち主でもありますし。
 そして彼女の容姿なのですが貞一と似ているような。おそらく彼の祖母なのでしょう。彼女が生きることになったおかげで貞一と出会えた、という結末になるように思えますがはてさて。
 残りあと2話、ドキワクしながら待っています^^


アイコン/黄昏乙女アムネジア感想/アニメ
黄昏乙女×アムネジア感想/アニメ
幽霊部長の怪異調査放送部感想
黄昏乙女×アムネジア感想/漫画7巻6巻5巻4巻3巻2巻


黄昏乙女×アムネジア(7) (ガンガンコミックスJOKER)
めいびい
スクウェア・エニックス (2012-04-21)


黄昏乙女×アムネジア iPhone4/4S専用カバー
リアラ (2012-06-30)
売り上げランキング: 6341

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する