FC2ブログ

樹梟堂日記

自営業者の日記です。最近のはまりごとは「ハンタ」と「FGO」です。

Lenovoレノボ3095-1AJ日記/エクセル家計簿書き込み出来なくなる

 前のパソコンで作ったエクセルの家計簿を使っていたのですがそれへの書き込みが出来なくなりました。
 どういうことかというとKingsoftの試用期間が終わったからです。

 こちらのパソコンでもエクセルは普通に使えたのですが、前と違うのはKingsoftなるマイクロソフトのOfficeの後継っぽいサービスへの移行の案内が一々出てくること。
 サンプルが1ヶ月で使わなくてもその日にちは減って行くのを惜しく思っていましたが、一度変えたら二度と戻れないだろうしKingsoftは有料でエクセルに充分だと思っていたので放置していました。
 そしてこのパソコンが届いてから1ヶ月、Kingsoftの試用期間が終わったらエクセルへの書き込みも出来なくなってしまいました。エクセルは関係ないだろう、とたかをくくっていたらこのざま。閲覧できるのがわずかな救いです。

 やっぱりデジタルでの家計簿は面倒くさくてノートに戻そうと思いました。メールブラウザのOutlook Expressもそうですが、ソフトの後継を用意できる環境を構築するのがデジタルでは大変なのでもうこりごりです^^;
※追記(6月4日)
 前のパソコンから持ち越したメール、ふと気づくとそこに今使っているメールブラウザのThunderbirdのアイコンが出ていました。これはもしやとクリックすると普通に読めます。Outlook Expressでなくても良かったのか、いや~機種やメールブラウザを越えて大切なメールを読めることが分かってほっとしました^^



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する