fc2ブログ

樹梟堂日記

契約社員のアラフォー男性の日記です。40代は世界を飛び回って暮らしたいと思い副業に勤しんでいます。

ふしぎの海のナディア感想/第1話「エッフェル塔の少女」

 ふしぎの海のナディア デジタルリマスター版第1話「エッフェル塔の少女」の感想です。

 子どもの頃見て楽しんだアニメです。もう記憶は朧気で最終回とナディアが石で缶詰を割ろうとしてたところしか覚えていません(笑)
 それらの思い出と最近ネットメディアでよく見る岡田斗司夫さんがナディアによく言及していることに影響されて視聴することにしました。
 みんながひどいひどいと言う島辺の記憶はさっぱりなのでそれを楽しみに見て行きます^^

 オープニングの「ブルーウォーター」にノスタルジーを感じつつ始まったアニメ本編にまず感じたのは古臭さ。群衆のほとんど動いていないよ、せめてカメラ動かしなよ、動く部分と動かない部分がはっきり分かるよ、画面両端が空白だよ。
 デジタルリマスター版といえどアニメ映像の古臭さは直せないか、いやデジタルリマスターってそういうことじゃねえよ、と(笑)

 でもそう思うのは初めだけ。すぐにストーリーに引き込まれました。
 一度目の危機はナディアがジャンを必要とせず脱し、二度目はあっけなく捕まっちゃうのをジャンが頑張って助ける、という構成が良いですね~。
 ナディアの気の強い性格とその裏にあるもろさ、ジャンの自分の助けなしに危機を脱しちゃう女の子をそれでも追いかけて助けようとする頑張り屋で情が深いところがよく伝わってきます。
 主人公2人の人柄が伝わり、それでいて巨大メカとアクションでしっかりエンタメしている素晴らしい第1話でした^^

 上で話したとおり、このアニメのことは概要と一部しか覚えていなかったのですが、分かったことが結構意外で面白かったです。その点をいくつか。
 何でナディアが普通の服を着ているのか、あのお馴染の際どい服ではないのか、と思ったらあれはサーカスの衣装だったのですね~。お父さんどうしているのだろう。登場楽しみに待ちます。
 キングはマリーとコンビの印象が強いのですがナディアのお供だったのですね。
 ジャンとナディアの出会いですがジャンが追いかけて話し掛けたのか~。女の子に物怖じしないオタク少年って最強ですよね、憧れる!(笑)

 NHKの番組配信サイトでこのアニメも1週間無料とかで配信してくれるかと思ったのですが、軽く検索して調べた限りテレビだけのようです。
 私は家族が居間にいない時しかテレビを見れませんのでそうしてくれたら助かるのでNHKももっとネットを上手く活用してくれたらなと思います。


ふしぎの海のナディア Blu-ray BOX【完全生産限定版】
キングレコード (2011-11-23)
売り上げランキング: 457


ふしぎの海のナディア ナディア Good morning ver. (1/6スケールPVC塗装済み完成品)
アルファマックス (2010-04-25)
売り上げランキング: 8565



ふしぎの海のナディア感想カテゴリ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

◎ふしぎの海のナディア第1話「エッフェル塔...

※またナディアの再放送はじまった。せっかくなので、感想をつけることに。※エヴァとナディアは、繋がってるらしいしな。=川ジャンは、船の中に住んでた。=エフェル塔博覧会を見...

ぺろぺろキャンディー 2012年09月11日(Tue) 04:55