FC2ブログ

樹梟堂日記

自営業者の日記です。最近のはまりごとは「五等分の花嫁」と「FGO」です。

HUNTER×HUNTER №340 特命 ネタバレ感想

 エマージェンシー!!

 週刊少年ジャンプ16号収録分のハンターハンター感想です。
 新章、12支んを揺さぶる驚愕の人物登場。

HUNTER×HUNTER 30 (ジャンプコミックス)

◆ビーンズと12支ん

 前回の予告の通り12支んだ。ジンがいないのはいつものこととして、パリストンもあの去り方ではもう来ないと思っていいのかな。

 ビーンズが見せる映像で、カキン帝国のホイコーロ国王が暗黒大陸への進出を宣言しました。
 この暗黒大陸というのはジンが言っていた世界の外側のこと。前々回のゴンたちが知る世界地図の外側に広大な大陸や怪物たちがひしめく図は概念的なものだと思っていたのですが、どうも本当に海の向こうにあるようです。
 外側とは別の次元のことであれはジンのキャラを深めるための設定、なので物語の本筋に関わってくることはないと思っていました。

 人類が進出しようとするたびに災いがふりかかり近代5大陸(V5)に進出は制限されているのだとか。
 ハンタ世界の箱庭説がネットでたまに見受けられますがそれを補強する設定ですね。監視者がGIのような念で災いを起こしていたりして。

 それでこのカキン帝国ですが、国王の名前、新興国、名前変えただけの超古代帝国、単独行動できるほどの経済成長、って考えるまでもなく中国がモデルですね。
 アフリカは昔暗黒大陸と言われていたのでそこへの進出も今の中国を思わせます。
 冨樫先生はそのことの歪みを描くつもりなのか、はたまた現在の停滞した日本にとって中国のような挑戦する心が必要だと言いたいのか。あるいは何となくモデルにしただけで深い意味はないのか。気になるところです。


◆暗黒大陸探検隊の総責任者にネテロ会長の・・・

 ネテロ会長の本名はアイザック=ネテロと言うのですね。ホイコーロにネテロ会長の顔写真出された時はこいつネテロ会長の偽者用意しやがった、と思いましたがそれは違います。

 ネテロ会長の息子、ビヨンド=ネテロ登場!!

 中国をモデルにしたためでしょう、三国志の武将みたいな格好です。
 なんとも豪放磊落な演説をするのですが、12支んの面々はそれが会長が話しているかのよう、と非常にネテロに似ていると感じています・・・が、

 そうか~???私は全然似ていないと思うのですが(笑)

 会長は(あ、元会長か)もっと仙人みたいで愛嬌のある話し方をすると思うのですが。まあ会長が演説しているのは見たことないですし、歳とって丸くなったのかもしれません(ゼノにずーっとじじいだったと言われていたのであまり関係ないかもしれないけど)。

 会長は自分の子どもだと名乗るものが出て来た時に見るDVDを用意していました。
 これはジンがゴンのためにカセットテープを残していたのをイメージしました。対象が自分の息子か部下かという違いはありますが。でも息子と別れた理由はきっと変わりないでしょう、自分が自分であるために、的な(笑)

 それはそれとして、チードルの可愛さに磨きが掛かっている様子。前と違って怒ったり焦ったりしていないのが良いのかしら。手に肉球があるのに気付き笑いました^^
 ピヨンは相変わらず可愛くて蛇の人はパクノダ的にどんどん綺麗になって生きそう(笑)
 そして今回一番お気に入りは「マジか!!」のコマのカンザイ。なんか口元が愛嬌あって気に入りました^^


◆ここからビヨンド=ネテロのターン

 ビヨンドがぐるぐる眼鏡のキャラに外側に行く許可を得る手段を説明させましたが聞いているだけで気が遠くなりそうな複雑な手順を経なくてはいけません。どうも外側に行くこと自体は不可能ではないようです。

 それでまたビヨンドの仲間らしき新キャラがたっぷりと出ました。12支んのメンバーの素性や能力もほとんど明かされていないのにまたこれだけ出すのか、どうせ皆使われないんだろ?と流石に辟易しました^^;
 そんな中目を引くのはしれっといるパリストン。ああ良かった、こいつにはまだまだ活躍してもらいたかったんだ。なにやらかすか期待。ビヨンドに忠誠を尽くすとかはらしくないので勘弁な^^

 その新キャラらの中で気になるのが昔ジャンプで連載されていた「忍空」の主人公風助みたいな顔をしている奴がいることです。
 それに気付くと、こいつは「ワンピース」のサンジ、酌をする芸者というと「るろうに剣心」のシシオ真のそばにそんなキャラいたな、こいつは思い出せないけど他の漫画にいたような・・・みたいにどこかで見たことあるような感じのキャラに続々と思えてきました。
 まあ冨樫先生はオリジナリティーよりも他からネタを持ってきて上手く調理するのに定評のある方なので良いのですが、ジャンプキャラのパロディという観点から見るとビヨンドが「ワンピース」のルフィに思えてなりません。話していることがルフィそのまんまだし(笑)
 ジャンプの風刺でもするのかしら、と戦々恐々とした思いにかられました^^;


◆特命

 ジンパリ12支ん脱退願い出て了承、そしてV5からの特命でビヨンドを狩れとのこと。

 ジンはカキン帝国のビヨンドたちの宮殿らしきものを見てオーラを纏っています。ジンがオーラを纏っているのを見せるのは初めてかな。今回のエピソードではジンの戦闘を見れそうで楽しみです。
 ジンもビヨンドの元に行くのでしょうか。パリストンがいることをどう思うのやら。でもオーラを纏っている様子から戦いに赴くようにも見えます。はてさて。
※追記(3月22日)
 パリストンはジンの嫌がらせのためにビヨンド派に参加しているのではないかと思いました。パリストンはネテロへの嫌がらせを楽しんでいたのですがもうその相手はいません。それで次はジンを標的に見定めたのではないでしょうか。ジンを敵として信じている、みたいなことを言っていたし。
 ジンにとってはビヨンド派に参加しようとしても彼がいてはしずらいでしょうし、その気がなくてもビヨンド派の蛮勇はきっと外の世界に行く障害になるでしょう。ビヨンド派に警戒するV5が普通に許可を得ようとする一般の渡航希望者も警戒して追い払うことになったりすると思います。


 ビヨンドを狩るというのは基本的に抹殺ですよね。こういう国家に関する生臭いことにはゴンは関わって欲しくないです。ジンが主役の話しになって欲しいですね。
 あとこういう時のためのゾルディック家。そちらに依頼すれば解決だと思う(笑)
 ジンとシルバの絡み見たいなー^^

 12支んの面々はビヨンドの様子にかなり心動かされていたので抵抗あるだろうな。前にパリストンがチードルに対してつまらない協会にしたら全力でおちょくるとか言っていましたが、V5の命令通り普通にビヨンドの抹殺を謀ったらつまらないですよね。
 チードルが試されている!どうするか期待しています。


 この獲物、危険(デンジャラス)!!狩るか!?狩られるか!?


◆ハンターハンター映画化

 映画化についての冨樫先生のコメント

 脚本のアイディアをいくつか聞き、面白くなりそうなので楽しみです。てゆうか自分で書きたいくらいです。
 皆さんお楽しみに。


 これだけか・・・いやいいのですけど^^;


◆巻末コメント
 ヒキがヒキなので、なるべく早く戻ってきたいです。<義博>

 今回でまた休載に入られます。私としてはもちろんがっかりした気持ちはあるのですが、それよりもゆっくりと養生して英気を養って欲しいと思いました。前にコメントで腱鞘炎だとか言っていましたし。
 あとコミックス派の人がいい加減可哀そうですしね。もう3巻分も貯まっています。コミックス派の人は今回の救済にかなりほっとしたのではないでしょうか。面白いので期待してて良いですよ~^^


HUNTER×HUNTERハンターハンター感想一覧
HUNTER×HUNTERジャンプ掲載分感想
HUNTER×HUNTER総集編 感想
[漫画]「HUNTER×HUNTER 29巻」(冨樫義博)ネタバレ感想
[漫画]「HUNTER×HUNTER 28巻」(冨樫義博)ネタバレ感想


 待望の30巻、4月4日発売!
HUNTER×HUNTER 30 (ジャンプコミックス)

 4月13日発売。
HUNTER×HUNTER総集編 Treasure 5 (HUNTER×HUNTER総集編)




HUNTER × HUNTER ハンターハンターVol.4 [Blu-ray]
バップ (2012-04-18)
売り上げランキング: 2768

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

主がチードル好きすぎて笑った

餃子 | URL | 2012年03月22日(Thu)07:06 [EDIT]


Re: タイトルなし

餃子さんコメントありがとうございます^^

 いやお恥ずかしい(笑)
 チードルの優等生なところとそれゆえに周りに翻弄される
ところがなんか愛らしいというかほっとけないんですよね~

樹梟堂 | URL | 2012年03月22日(Thu)10:49 [EDIT]


ジャイロって

クロロ?

質問 | URL | 2012年04月04日(Wed)22:24 [EDIT]


Re: ジャイロって

 名無しの方、コメントありがとうございます^^

 ジャイロがクロロの生まれ変わりと?それはちょっとないと思います。
 会長選でのイルミのセリフから蟻編の間、クロロはヒソカと追いかけっ子
していたそうなので、時系列的にもそれはないかと^^;

樹梟堂 | URL | 2012年04月05日(Thu)11:49 [EDIT]


トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

HUNTER×HUNTER 30 (ジャンプコミックス) |冨樫 義博

HUNTER×HUNTER 30 (ジャンプコミックス)冨樫 義博集英社 刊発売...

ベストアンサー 2012年04月07日(Sat) 10:23