FC2ブログ

樹梟堂日記

自営業者の日記です。最近のはまりごとは「五等分の花嫁」と「FGO」です。

HUNTER×HUNTER №338 樹上 ネタバレ感想

 ジンとの待ち合わせ場所は…このてっぺん!?

 週刊少年ジャンプ14号収録分のハンターハンター感想です。
 ゴンとキルアの旅の終着点。

HUNTER×HUNTER 30 (ジャンプコミックス)

◆1ページ目から

 ゴンとキルアとアルカが3人でいる!感動した!!

 なんか楽しそうに観光しており、ゴンが言ったキルアへの心無いセリフもネタに出来るようになっております。
 ゴンはキルアに謝り普通に許されたのですね。まあキルアがゴンを許さない理由が皆目見当も付かないので場面がカットされてもまったく困りません^^

 そして、キルアはゴンにアルカの秘密とゴンを直したことを矢継ぎ早に語ります。ゴンがきっかけでアルカが外に出れ、キルア自身はアルカを一生守る覚悟が出来たこと。
 私はここを読んでいて、キルアの語り口がなんか今までの締めくくりをしているかのような印象を受けました。
 これはまさか、まさか・・・


◆ゴン「オレ達どこにいても仲間だから!!」

 ゴンとキルアの別れが来ました。

 やはりそうなるかって感じ。あのくじら島での夜、ゴンは父親を探す旅、キルアはそれを手伝いながらやりたいことを探す旅をすると語り合っていました。
 それぞれの目的は果たされたのでもう2人一緒の旅は終わりです。寂しいな~。

 でも、想像していたようなネガティブな別れでなくて本当に良かった!
 キルアがアルカのことを秘密にすることでゴンとの間に軋轢が生まれるのでは、イルミにキルアが操られてゴンと敵対するのでは、などと予想していましたので^^;
 爽やかな別れでした。キルアの再登場は何年、何十年後(笑)になるか知りませんが楽しみに待っています!

 キルアのシスコンを隠さないところが可愛いというか何と言うか^^


◆地上からの高さ1784mの世界樹へ

 ちなみに天空闘技場の高さは世界第4位の991m、キルアの実家の所在地は標高約3700mです。

 プロハンターであることを証明するのに出したのはハンター証でしょうか。あれってたしかヨークシンに預けていたはず。取りに行ったのでしょうか。


◆ゴン「ジンのほしいものって何?」

 「今目の前にないもの」と答えるのですが、話しを聞くに標的を追う過程で得られる仲間との絆や達成感ではないでしょうか。
 ネットで人を集めて法人を作り王墓を探索、か。聞いているだけでわくわくさせられます。

 ちなみにジンの口から出た“ブログ”という言葉、何気にこの漫画では初めてではないでしょうか。いやどうでも良いのですけど(笑)
 ハンターハンターが連載(休載)されている間にもネットの状況はどんどん変わって行っていますよね。そういやブログが登場したのもこの漫画が連載された後でしたっけ?ブログはもう当たり前の存在なので何か信じられません。時の流れはえー^^;


◆ゴン「今は何を追っているの?」

 ジンによるとその世界樹は若木のまま生長が止まっているとのこと。道理で世界樹と言う割りには貧相な枝の茂り方だと思いました。
 本当の世界樹は世界の“外側”にあるそうです。キメラアントもそこから来た外来種だとか。

 おいおい、ゴンたちの世界は仮想現実の世界だった、なんてオチは勘弁してくれよと思いながらページをめくると、ハンタ世界の世界地図の外側に広大で様々な秘境やモンスターが描き込まれた地図がありました。
 その地図が本当のものなのか、ジンのイメージを投影したものかは知りませんがとてもわくわくさせられます。空中に浮かぶ島とか最高ですよね!

 世界の“外側”に行った人がいるという記録があるとのこと。古代の石板っぽいようなので、まさかそれが王墓で見た真実なのでしょうか。
 ゴンはこれからどうするのでしょう。ジンの今の標的は大変魅力的なのですが、壮大過ぎてこの漫画の主人公が追い求めるものとしては合わない気がします。ジンとは別れクラピカ助けに行ってくれないかなと。クラピカと連絡がつかない、つまり彼の非常事態フラグは立っているわけだし。


◆あ、ちょっと思い出したんだけど

 ゴトーどうした?まさかこのまま一切描写されないとか勘弁。というかキルアは知っているのだろうか。

 仇のヒソカは何しているのだろう。次週、ゴンを尾行していたヒソカがジンを襲う展開とか来ないかな~^^


 追い求める…世界の果てまで!!


※追記(3月11日)

今週のジャンプ<ランゲージダイアリー>

キルアは最初ゴンと会った時、行動の動機に家族のことをあげていたので、家族のことが一つ決着した今、キルアの話は終わったとも言えそう。家族がうっとおしい、離れたいという所から物語がはじまり、アルカとナニカという守りたい家族ができた、というところにまとまっていっている。一方でゴンは、家族よりもジン的な開拓・探検精神の方に進んで行ってしまう。

 こちらの感想を読んではっとさせられました。2人の別れでゴンが上向きなのとキルアが下向きなのに意味があったのだなと。ゴンは果てしない広い世界に向かい、キルアは地に足をついた道に行く、と。
 ゴンとジンの対談場所が世界樹という世界で一番高い木で、その頂上で更にでかい木があること、未知に広い世界の話しを聞くことも上記の話しとつながっていたのだと感心させられました。
 こういうことが私もぱっと分かるようになりたいものです^^



◆巻末コメント
 兎さんと寅さんが優しく温かい結婚式を挙げました。お幸せに!!<義博>

 12支んのことじゃないですよね。現実の話しなのかはたまた夢の話しなのか分かりません^^;


HUNTER×HUNTERハンターハンター感想一覧
HUNTER×HUNTERジャンプ掲載分感想
HUNTER×HUNTER総集編 感想
[漫画]「HUNTER×HUNTER 29巻」(冨樫義博)ネタバレ感想
[漫画]「HUNTER×HUNTER 28巻」(冨樫義博)ネタバレ感想


 待望の30巻、4月4日発売!
HUNTER×HUNTER 30 (ジャンプコミックス)

 3月9日幻影旅団編(後)発売。
HUNTER×HUNTER総集編 Treasure 4 (HUNTER×HUNTER総集編)



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ゴトーってヒソカに負けて殺されませんでしたっけ?

ジンの言う「あっち」の世界が気になりますね

餃子 | URL | 2012年03月05日(Mon)12:57 [EDIT]


Re: タイトルなし

 餃子さんコメントありがとうございます^^

 確かにゴトーはヒソカに首を切られてまず生きていないだろうと思いますが、
それに対してのキルアや執事たちのリアクションがないのが気になりました。
 葬式したか?あるいは誰かゴトーの死を哀しんでやれよ、と(笑)

 外側の世界は私も気になりますけどそれはゴンに追って欲しくないなと
私は思います。広大な未知の世界にはとてもわくわくさせられますが、
ゴンにはもっと人間臭いところで冒険して欲しいなと。
 簡単に言うと人対人のバトルみたいです(笑)

樹梟堂 | URL | 2012年03月06日(Tue)14:24 [EDIT]