FC2ブログ

樹梟堂日記

自営業者の日記です。最近のはまりごとは「五等分の花嫁」と「FGO」です。

HUNTER×HUNTER №334 完敗 ネタバレ感想

 パリストンの胸によぎるのは…?

 週刊少年ジャンプ10号収録分のハンターハンター感想です。
 待望のセンターカラー、絵の具を塗りたくったような描き方のナニカが非常に不気味に仕上がっています。冨樫先生はこういう絵も描けるのか^^

 その手の中に、慈愛も憎悪も握りしめ━━…

◆パリストン(このタイミングが一番だったんだけど…)

 パリストン、レオリオに会長になったら何をするかを言わせて出入り口を見る。
 これはあれか、あれを待っているのか?

 続いて緊急動議の発令。選挙の場でハンター十ヶ条とハンター試験の見直しを迫ります。
 これは明らかに時間稼ぎなのでしょう。まだかまだかと思いながら読み進んでいました^^
 それにしてもパリストンの調子の良い口上と薄っぺらい笑顔の連続はたまらんなw

 パリストンの時間稼ぎ策にレオリオが左ページの一番下のコマで切れる!
 これはページをめくるとまさか・・・いやあ、ここは非常にドキドキしながらページをめくりました^^


◆モラウ「レオリオ!!!」

 ゴン復活!


 ゴンが仲間たちとともに立っています。というかあまりにも普通というか無事過ぎて拍子抜け^^
 いやあ良かった、良かったのですがパリストンのしてやったりな顔がむかつくな~そしてモラウが来た時のチードルの呆気にとられた顔が切ない。

 主人公復活のこの良いシーンを素直に喜べないシナリオは凄いですよね。嬉しいけれどこのタイミングはちょっと、みたいな^^;
 パリストンはゴンとレオリオの再会に対し拍手を始め、周りもそれに倣います。こういうところのキャラ造形も見事!
 シナリオもキャラ造形も最高ですよこの漫画!!


◆チードル「パリストン…… いつ?」

 そしてここからがパリストンの真骨頂、彼はチードルが「完敗」だと認めて教えを請うのに答えてくれました。

 パリストンがこうなるのを予測していたのは初めの12支んの会議時にジンが「ゴンはしなねェ」と言った時からとのこと。その時脳内で彼はジンに「完敗」していたのだそうな。
 これを聞いた時のチードルのガクブル具合がひどいw

 それからジンが選挙をおり、レオリオが演説で仲間がゴンを助けようとしていることを聞いて勝利のイメージを、そして謎の気配からゴンが助かったと気付き勝利を確信したとのこと。
 つまり、パリストンは初めは「完敗」だと思いながら選挙に挑み、偶然を味方にしていったというわけか。勝とうとしてないけど負けようともしていないってこういうことを言うのかしら。

 前回のあの確信に満ちた表情のアップは勝利を確信した表情でもあるわけね。それで同じページのジンの目を見開いた表情のアップは敗北を確信したわけだ。それで対称に表現されていたわけね。


◆パリストン「ボクはジンさんを敵として 信頼しています」

 わずかな情報で確信を得るパリストンに驚くチードルに向かって言った言葉。
 なるほど、感謝の正拳突き1万回と祈りを繰り返すというよく分かんないことで最強になっちゃったネテロと似ているのも分かるというもの、自分が認めた敵に無類の信頼を置く態度、これは合理性を超えていますね。
 これが真のハンターということでしょう。単なる合理的な人間にはたどりつけない境地、そこに至った人間じゃないと会長は務まらないと。

 それにしても「信じますよ!!」のきれいなパリストンが最高にイケメン過ぎて最高w彼のこと好きになっちゃいました。
 ゴン復活にきれいなパリストンと今回はまたハンターハンターの伝説になる回ですね!^^


◆ジン(ん~~実にやばい…!!)

 「いやーまいったな」と周りの歓声に照れているゴン。意外と目立つの好きなのかな。

 そこで気付くのは手を振るドゥーンたちGI組。その2人の間にいるジンにゴンは気付いてしまいましたよ。
 ゴンがジンに会ってしまったらこの物語はどうなるのでしょう。ゴンが旅する理由なくなっちゃうよ。ハンターハンター終わり!?
 それともここで初めの旅の目的を終わらせ、新たな目的を見つけるのでしょうか。キルアやクラピカという友達のために頑張って欲しいな。そうなるとキルアがいない現在はレオリオがパートナーになったり!?

 いやー妄想が膨らみます。これからが楽しみだなー。


◆でもまだ片付いたわけではない

 パリストンはまだ会長になっていないしナニカがどうなったのかは不明だ。

 レオリオが次はクラピカを助けろとか言い出したらパリストンがどうするのだろう。もうゴン復活のカタルシスを味わったから聴衆は前みたいに反応しないかもしれませんが。

 キルアはゴンとともに来なかったのですが今何しているやら。アルカを他人に見せられない、アルカと離れたら即帰宅という条件なのでおそらくゾルディック家への帰路についているものと思いますが。
 これからキルアはどうするのでしょう。アルカと離れないと約束していますしゴンとの旅は終わりかな。そうそう、キルアはゴンの親父探しを手伝うという名目で一緒に旅しているんだっけ。ゴンがジンに会ったらそれも終わりか。やっぱゴンキルコンビがこの先続くイメージがわかないな。

 前にいつかのニコ生で岡田斗司夫さんが言っていたのを思い出す。
 キルアとシルバの“友達を裏切らない”という誓いを果たすのは無理だとおっしゃっていました。必ず何かしら友達は裏切ってしまうものだと。この伏線を岡田さんは一番注目しているそうです。
 キルアがゴンを治した方法を本人に秘密にすることは裏切りにならないでしょうか。ゴンが寝込んでいる間何していたと言えばいいのだろう。ゴンはキルアの嘘を簡単に見抜きそうなので、やっぱり2人の関係は今まで通りにはいかないでしょう。

 まあどんなに予想しても実際読むまでは分からないものなので大人しく次回を待つしかないのですが^^;
 次回も楽しみにしています。


 誰もが…この邂逅を待っていた!!


◆巻末コメント
 S(サブタイトル)というシステムにも疑問を感じ始めている。S(サブタイトル)きっかけで漫画買ったことは一度も<義博>

 “ない”ですよね。たしかにそうだ、サブタイトルは何の役にも立ってないや。でもアニメやドラマのサブタイトルは割りと印象に残る気がします。頭にそれがあると何か締まるような。
 連載漫画の場合は話数が多いため意味が薄いのでしょうね。


HUNTER×HUNTERハンターハンター感想一覧
HUNTER×HUNTERジャンプ掲載分感想
HUNTER×HUNTER総集編 感想
[漫画]「HUNTER×HUNTER 29巻」(冨樫義博)ネタバレ感想
[漫画]「HUNTER×HUNTER 28巻」(冨樫義博)ネタバレ感想

 2月10日幻影旅団編(前)発売。
HUNTER×HUNTER総集編 Treasure 3 (HUNTER×HUNTER総集編)

ハンター×ハンター プチコレハンター 1BOX (食玩)
バンダイ (2012-05-02)
売り上げランキング: 5865

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

いっつも見てます
詳しい解説あるからもう一回読み直して
あ!!!なるほど!!!
ってなる感じがうふふふ
今日もこの更新待ち望んでました

確かにジンに会ったらゴンのハンターになった目的果たして終わり……
キルアどうなったのか気になります

餃子 | URL | 2012年02月06日(Mon)22:07 [EDIT]


Re: タイトルなし

餃子さんコメントありがとうございます^^
そう言って下さるとやる気が湧いて嬉しいです。

今日ニコ生の岡田斗司夫さんの番組をタイムシフトで視聴したのですが、
そこでこの漫画の伏線は2年くらい連載続けられるよう張られている
とおっしゃっていました。
なのでまだまだ続くようですよ。

ゴンにはまたキルアを助けに行ってもらいたいですね~^^

樹梟堂 | URL | 2012年02月06日(Mon)23:17 [EDIT]