FC2ブログ

樹梟堂日記

自営業者の日記です。最近のはまりごとは「五等分の花嫁」と「FGO」です。

なんちゃってスクリュードライバー

 Amazonでウォッカを注文しました。私が調べた限りではウォッカは全てAmazonに注文を委託した酒屋さんが手がけているので配送料無料のはありませんでした。残念。

 なぜウォッカを注文したかと言うと以下の記事、というか物語の影響です。

やる夫達は一攫千金を狙うようです 第20話前編

 こちらに登場した“スクリュードライバー”というカクテルが飲みたくて注文しました。ウォッカがアルコール度数が高いお酒と有名でいつか飲みたいと思っていたのもあります。

120129.jpg


 届いたものを見ると思ったよりも量が多いというのが第一印象です。出来るだけ安いのを注文したのですがね。
 アルコール度数40%です。

 まずはほんの一口を飲んでみました。
 香りも飲んで感じる風味も消毒薬っぽいです。ロシア人はお酒がないと消毒薬を飲むとどこかで聞いたことがありますがそれもおかしくないかなと思いました^^
 度数が高いということから口に含んだ途端噴出してしまうのかと思っていたのですがそのようなことはなく、この程度なら余裕で一気に飲めます。喉から胃までがカッと熱くなるのを感じました。

 さて、では目的のスクリュードライバーを試してみましょう。材料はこのウォッカとオレンジジュースだけというお手軽カクテルです。

120129a.jpg

 まずはこのくらいウォッカをついで・・・

120129b.jpg

 同量のオレンジジュースをそそぎます。どのくらいの配分にしたら良いか分からないのでまずか1:1で。青いのはコップの模様です。
 本格的なものは氷やタンブラーを使うそうですが、面倒なので箸で混ぜただけにしました。

 うーむ、消毒薬っぽい風味が残っているな。でも喉ごしがやわらかくゴクゴクと飲めます。後からじんわりと胃が熱くなるのが気持ち良く感じました。

 Wikipediaに以下のようにあります。

また、レディーキラーの異名で呼ばれることもある。これは、たとえアルコール度数の高いウォッカをベースにした場合でも口当たりが良いとされることから、女性を無自覚なまま酔わせるのに適したカクテルだと言われているため。


 これよく分かるわーたまたまメールしてきた妹に気をつけろと注意しておきました^^

120129d.jpg

 色々配分を変えて飲んでいたのですがもう限界。まだラベルの部分までしか飲んでいません。他のお酒ではこうはならないのですがねーべろんべろんになってしまって夕食時まで1,2時間寝込んでしまいました。
 起きても酔いはさっぱり冷めておりません。


 そしてここからが本番。


 夕食時や大河ドラマ「平清盛」視聴時は酔ってはいても平気でいた。しかしその後の長風呂がいけなかった。
 寒さのせいか酔いのせいか分かりませんがついついいつもより長く、40分ぐらい湯に浸かったのですが、上がる頃にはかなり気持ち悪くなっていました。

 暗い食卓の椅子に座り目をつぶり、こみ上げてくる吐き気をこらえその気分の悪さが去るのをじっくり待ちます。
 便意ももよおしてきたので水を飲んだらトイレに行こうかと思い、愛用のマグカップで水を飲みました。
 すると母の声がきこえます。私に対して「大丈夫か」と声をかけるので何事かと思ったら私は流し台の前で仰向けに寝ていました。水を飲んだ瞬間に気を失ったようでマグカップがマットの上に逆さまに落ちて濡らしていました。いやー割れていなくて本当に良かった^^;

 酔って気を失ったのは昔クラス会に出席して以来です。私は男ですが“レディーキラー”と呼ばれるこのカクテルの恐ろしさを身を持って感じました。女性のみなさん、スクリュードライバーを勧められたらぜひ気をつけて下さい。私は妹にもっと真剣に注意しようと思います^^

 母に「大丈夫、寝ているだけ」と言い、流し台の前で少しの間じっとしていたら汗がたっぷり流れすっきりしました。毒が流れ落ちた、という感じです。
 いや~吐いたりうんこもらしてなくて良かった(笑)

 みなさんもどうか適度で楽しい飲酒を!


アブソルベント プレミアム ウォッカ 700ml
リードオフジャパン(株)/三菱
売り上げランキング: 16778

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する