FC2ブログ

樹梟堂日記

自営業者の日記です。最近のはまりごとは「五等分の花嫁」と「FGO」です。

HUNTER×HUNTER総集編 Treasure2 天空闘技場(冨樫義博著)ネタバレ感想

 グリードアイランドクリアまで6ヶ月連続刊行の漫画「HUNTER×HUNTER」の総集編第二弾です。コミックス2.5冊分520ページ、№039~063がカラーページと共に収録されています。そうそう、人気投票がカラーでありました。
 第一弾は788ページ760円だったのですが、こちらは薄い分安くなり630円です。
 この総集編で初めてハンターハンターに触れる人は今後のネタバレがありますので注意してください。

 この巻はゾルディック家編と天空闘技場編の大きく分けて2つの話しが収録されています。
 結構長かったようにイメージしていたのですが両方ともかなり短いですね。この漫画の展開の濃密さはやっぱ凄いなと思いました。

 ゾルディック家編のキルアを待つ間の退屈潰しのコインゲームの緊張感は異常です。ただの待ち時間をここまで息を呑む展開にするの凄すぎ。
 天空闘技場編のバトルも良いですね~。念という新たな概念が出てきているのですが、覚えたてのゴンキルが不利で当然、楽々勝てたら不自然、でも活躍させなきゃ、主人公が殺されるのは厳禁(笑)、という様々な要素を試合形式や何度も戦えるルールで解決しているのが凄いなと。1人の敵を主人公2人がそれぞれ別のやり方で勝つのが面白かったです。ヒソカという格上相手のバトルを審判のテクニカルジャッジで終わらせるというのは双方の格を傷つけずに済んで非常に上手いやり方だと思いました。
 今回のに限らない話しなのですが、異常な環境を上手く使っていて単調なバトルにしないのがこの漫画の魅力ですね^^


 念が登場しました。新しく登場した概念を着々と身につけていっている様子って私好きだなー。

 念の使い方と言うと基本技(とその応用)と発による固有技なのですが、ウイングさんが紙を刃にしたり纏を使うと切れる糸を作ったりしたように、そういう何気ない(?)超能力をもっと使ってもらいたいと私は思っています。
 ゴンの能力はジャジャン拳なのですが、そういう戦闘にしか使えない技ではなく、得意の鼻を強化したり釣竿を周で強化して使ってもらえないかと。

 わたしとしてはゴンがナニカにより復活したらジャジャン拳が使えなくなっていて(そういや右手なくなっていたっけ)そういうもっと応用の利きそうな能力を習得して欲しいです。
 そういう展開来ないかなーと考えているのでした。


 気になったこといくつか。

 ゾルディック家へ向かう途中でバスガイドのゾルディック家の家族構成の話しの中に祖母という単語がありました。
 はて、ゼノの奥さんはどんな人なのやら。まさか母方の祖母さんが住んでいるということはないよな。

 カナリアの頭をパンと撃ったのは何だろう。キキョウは物を媒介にして遠くを見る能力っぽいので紙を操るカルトでしょうか。何が弾だったのか分からないのではっきりとは分かりません。
 単に念弾をぶつけたのかもしれないし。

 クラピカの袖がゾルディック家来訪時に黒くなっています。ハンター試験編ではそうではなく、天空闘技場編の念習得時での斡旋所に追い返された時も黒ではありません。
 単に冬服だったのかしら。

 キルアのヒソカとゴンキルハンゾーの戦闘力の差について。その後の展開を知っているとかなり失笑ものです。お前もゴンと変わらないだろw

 キルアは天空闘技場に6歳の頃無一文で放り込まれて200階まで行くのに2年かかったと言っています。
 これはアルカのことがあったから放り込まれたのかしら。いや、この連載時に冨樫先生にその意図はなかったとは思いますけど。


 今回の企画について。

 新アニメのゴン役、潘めぐみさんへの一問一答があります。ファン方はどうぞ~たった1ページだけですけど。

 ヒソカのオーラ別性格診断載っています。コミックスのとは違い独自に編集された形で。

 ゾルディック家の紹介でツボネやアマネは紹介されているのにアルカは“?”にされています。何故?この気の使い方が分からん。同時期に初登場したのに。

 巻末に念診断チャートなるものがありました。
 質問の回答に従って進むと自分の系統が分かるというものです。私は初めの息子と娘のどちらかしか助けれないという質問で息子か娘か沈黙の三択で答えるのに娘を選択しました。そしたら速攻で「念の修行にはまだ早い!!」という結末へ。
 いや、1巻のハンター試験と同じものだとは分かっていました。あの婆さんの画像がありましたし(笑)
 だけど速攻でこの結末って・・・ヒソカやイルミがその沈黙を選ぶかってーの。あ、どちらも助けないという意味で沈黙はありえるか^^;


アイコンビスケ[1]
HUNTER×HUNTERハンターハンター感想一覧
HUNTER×HUNTER総集編 感想13456


 3巻は2月10日発売です。もちろん私は注文済みです^^
HUNTER×HUNTER総集編 Treasure 3 (HUNTER×HUNTER総集編)






PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する