FC2ブログ

樹梟堂日記

自営業者の日記です。最近のはまりごとは「五等分の花嫁」と「FGO」です。

[日記]良3/起床10:25/穏やかな良い年末/ネット重い/銀英伝読み進められた

◆今日あった出来事の中から良かったこと3つ
・「銀河英雄伝説」をおおいに読み進めることができ、現在2巻を読んでいます^^
・家族そろって穏やかな年末の晩の食卓を迎えることが出来ました。この状況を整えた全てのものに感謝^^
・父から亡くなった祖父が優秀な鉄工所の工員で、仕上げ担当なので彼がいなくては仕事にならないとのことで、稲刈りには工場長が手伝いに来てたという話しを聞いた。すげーな^^

◆たしか1時過ぎに就寝、10:25起床

 家族、というか両親は年末らしく色々作業していた模様。私はいつも通りながら少し手間掛けてトイレ掃除したぐらいで申し訳ない。なんか言われたら手伝うのですが、言われないと手伝わないのが自分の良くないところなんだなと思ったり。

 夕食は要介護者の祖母以外全員揃ってなごやかなものになりました。味噌汁に御飯、刺身にお節料理です。
 私はちょっと大人ぶって(?)熱燗を中心に食べ、御飯は食べず締めは味噌汁にしました。なるほど、酒を飲んだ後の味噌汁はほっとする味ですな~^^
 いやー平和な年末だ。現在居間では両親妹が紅白を見ておりたまに笑い声が聞こえるのにほっとさせられます。
 こんな平和な時がずっと続きますように。続かせるよう私も頑張らないとね。

 実家に戻ってからずっと履いていたスリッパを廃棄しました。二度の夏で私の足の汗をたっぷり吸った臭くてボロボロのスリッパ、今までありがとう。
 代わりに今度は何だか毒々しい色合いのにしましたが気に入りません。自分で気に入ったのを買いたいな。私はずっと何もこだわらないのが格好良いと思ってきましたが、今はこだわりを持ち、自分を出して行きたいと思っております。

 最近のアクセス数が100を切っています。長らく100~500以上が続いていたのですが、ハンターハンターの連載がないともろいものです。


◆インターネットが遅い!

 サイトを開くのに時間かかったり開くことさえできなかったり。これはどういうこっちゃ、私のパソコンのせいかと思ったのですが、父や妹と話して年末だからインターネットも混雑しているという結論に。確証は特にないけど。
 年末年始にわざわざ混雑する所に出かける愚を笑っていたが、こうして家に居てさえ混雑の被害を受けることになったとは因果な時代ですね。

 おかげで予定通りに作業を進められなく、年末に作業をする愚かさを痛感しました。こういう時にパソコンを使うスケジュールを組まないようにしないと。
 そして娯楽のニコニコ動画もダウンロード出来ず視聴できませんでした。年末は訛り実況がここ数年の習慣なのに。あと土曜日の楽しみの「Fate/zero」も見れなかった・・・明日回しだ。
 元旦も重かったらつらいな。まあインターネット使わない作業もいくらでもあるけどね。


◆10数年ぶりの「銀河英雄伝説」おもしれー

 インターネットが重くて中々見れないおかげでおおいに読み進めることが出来ました^^

 プロローグの作中の時代に至るまでの歴史の概略から引き込まれました。本物の歴史のようで興奮します。
 最近小説はライトノベルばかりなのですが、それよりも硬派でありながら読みやすい文体がいいですね。私が生まれる前に書かれた小説だとはとても思えません。

 高校の図書館で読んだものなのですが、初めと終わりぐらいしか覚えておらず、イゼルローン攻略はこんなに初めの方だったのか、同盟にクーデターなんてあったっけ、その結末は!?と懐かしくもとても新鮮に読めて楽しんでおります。

 現在は新しい本をガンガン読んでいく心境ではなく、昔読んだものを振り返ったり、歴史に残る名著を真剣に取り組んでみたいものとなっております。
 来年は昔読んで記憶に残っているものから、名作や古典を手にとっていくつもりです。


最近よく更新しているカテゴリ
日記映画本・読書感想HUNTER×HUNTER感想ガンダムAGE感想イラスト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する