FC2ブログ

樹梟堂日記

自営業者の日記です。最近のはまりごとは「五等分の花嫁」と「FGO」です。

HUNTER×HUNTER №328 手配 ネタバレ感想

 ゴンの元へ!!駆けろ!!

 週刊少年ジャンプ02号収録分のハンターハンター感想です。
 キルアは追跡するイルミに対してとっておきの策を打つ。

◆電光石火は40km以上持つ

 あの超スピードで結構な距離をいけるのなら戦闘中ずっと使ってられるんじゃね?キルアは現存の念能力者の中でなら最強クラスなんじゃね?と思っていたら・・・

 ツボネがバイクになってアマネとカナリア乗せて余裕で追いつきました(笑)
 バイクに変身するというのはFF13を思い出します。召喚獣がバイクになったと話題になってましたっけ。

 複数人で作動する念能力はボマーのカウントダウン以来かな。もっと色んなのが出てきて欲しいと思います。


◆キルア「真面目かお前ら」

 これゴトーさんも同じようなこと言ってましたよね。若い執事の生真面目さは弱点なのでしょう。飛行船への先回りで出し抜いたと思ったらすぐに出し抜き返されるわけですし。
 今回はカナリアのファインプレーが利きました。キルア組(?)にことごとく翻弄されるアマネが可愛いです。やっぱり「花咲くいろは」のみんちに似ている気がする、私としては。
 あとカナリアも表情がやわらかくなって中々いいじゃないですか。


◆モラウ「兄貴が弟を・・・!?」

 キルアとの電話で出たセリフですが、この“弟”は誰を指しているのでしょう。キルアのことを指しているのなら“お前”とか言いそうなシチュエーションです。どうしてもこの話しの流れでキルアを“弟”と呼ぶのに違和感を感じずにはいられません。
 とすればこの“弟”はアルカしかいませんが、彼女は“妹”なはず。

 アルカはイルミに“弟”と、執事には“坊っちゃん”と呼ばれおり、男疑惑がネットではまだまだ根強いのですが、私はコミックスでは修正されるのではと思ってスルーしていました。しかし今回のこの話しの流れからするとやはりアルカは男の子のように思えます。
 真相やいかに。おそらくナニカが関わっていると思うのですがね~ってそりゃ頭前か。


◆イルミ「こっちが余裕を見せたたら あっちに違和感与えちゃうし」

 ???

 キルアたちに違和感を与えたら何か不味いことがあるのでしょうか。こりゃ未だ明かされてないアルカ暗殺の奥の手があるぞきっと。

 それにしても人見知りだとか仲間いないとか言うヒソカ&イルミがちょっと切ない(笑)
 切ないけど仲間いないことをネガティブに思っていない、思う必要がないところって憧れるな~。


◆イルミの能力「針人間」

 特殊な針を刺すと刺された方は廃人同様になり死ぬまで働く戦闘兵になるとのこと。
 念能力者怖すぎw普通の人にとっては蟻の脅威と変わらない気がします。

 そしてドラゴンダイヴの時と同じ疑惑勃発。キルア何でイルミの「針人間」知っているの!?
 ドラゴンダイヴの使い手はキルアに甘いじいさんなのでキルアが一旦帰った時に見せてもらったという推論も成り立ちますが、天敵であるイルミの人を廃人同様にする能力を一緒に見せてもらったとは考えられません。イルミが見せてあげると言ってもキルアは拒絶するでしょう(笑)
 やはりイルミの針でキルアの念能力の知識も一緒に封じられていたと考えるのが適切だと思います。

 もうひとつあるとすればキルアがハンター専用サイトでゾルディック家の情報を見た可能性。ゾルディック家には能力を見た者を始末するというこだわりがなさそうなので誰かが投稿してても不思議ではありません。
 ただきっとべらぼうな金額を要求されるでしょうからそんなお金をキルアは持っていたのかというのが穴かな~。


◆手法が題材・テーマになっている

 ということを先月ニコニコ生放送で放送された「ニコ生PLANETS12月号「徹底評論!『HUNTER×HUNTER』」」で言われていました。

 今回のハンター十ヶ条が物語の表舞台に上がってきたことから思い返すと、選挙・アルカのルールからキルアへの外出時警戒レベルによる制限、そしてハンター十ヶ条とこの選挙・アルカ編はルール尽くしです。
 ニコ生PLANETSではこの世界の最強キャラを出した反動で制限バトルになっていると言っていましたがそれがテーマにまでなっていると。ふむふむ。

●参考:『HUNTER×HUNTER』Ustの告知および、ニコ生PLANETS12月号のまとめ
<ピアノ・ファイア>



◆モラウ「目と鼻の先だからな」

 キルアのイルミ対策は、ハンター同士の争いをいさめるルールや凶悪な人物をハンターにしてしまう試験の改定を求める会長候補者のハンターの票対策にイルミを売ること。
 ゴンやモラウがいる病院とハンター協会本部は目と鼻の先、モラウがすぐに話しをつけてくれたようです。

 こうやって選挙編とクロスさせるのか。つなげることにまったく違和感がなく、そうくるかと思わせる、やっぱ凄いわ冨樫さん。感動した!

 描かれたハンター協会の手前の駐車場にクレーンで建物が造られていますがこれがゴンの病室ですね。本当に近いためにすぐ件のハンターに協力を得られたのですが、逆に害しようとする候補者ハンターも関わり易いということに。
 パリストンがアルカと出会う日も近い・・・?


◆会長選候補者の脱会長派3人

 動いたのはこちらのなんともアメリカンな3人です。

・7位 テラデイン=ニュートラル ヘッドハンター(ダブル)
 白人ビジネスマン
・13位 ルーペ=ハイランド ロストハンター
 黒人眼鏡
・13位 ブシドラ=アンビシャス ブラックリストハンター(シングル)
 番長スタイル

 この人たちが会長になったらすごく官僚的というかルール尽くしのハンター協会になりそうです。12支んはパリストンよりもこちらの人たちを警戒すべきではないかと。

 ま、イルミたちに瞬殺されるのでしょうけど(笑)

 会長選候補者3人が死んだらえらいこっちゃですよね。12支んもこちらに注目せざるを得ない。それが呼び水となってパリストン参戦か!?あ~楽しみ、この3人早く○んでくれないかな^^(我ながらひでーこと言っている^^;)


◆脱会長派VS針人間へ

 3人は手下のハンターたちを動員するのですが、その小者臭がひどいw
 ハンター試験の雑魚やゾルディック家に賞金目当てで行ってミケに食われた人みたい。
 当然ヒソカらに瞬殺されるのでしょうが選挙にどれほど影響与えるのか気になります。きっと全員プロではなくてアマチュアも多いと思うのですが。

 対して針人間、こちらは顔がひどいw
 真ん中の女性の目と口を大きく広げ鼻の穴を見ている表情と女性らしい走り方を過剰にしたようなポーズのマッチ具合がとてもツボです^^
 どういう変態的な行動をしてくれるのか非常に期待~!


◆イルミ「ヒソカは“ハズレ”を狩ってくれる?」

 これはキルアと同じく飛行船で移動しているカナリアのことかな。彼女がゴトーより強いということはまずないと思うのでなんか工夫をして欲しいなと思います。
 念能力は杖を使うのかな?単に杖を強化して殴るだけというのは勘弁です^^


 物語は・・・加速する!!


◆巻末コメント
 来年の目標既に立てました。40個あるんですけど達成できると思いますか?<義博>

 その中に“休載しない”が入っていたら無理だと思います♪
 無理せず適宜休みつつ続けてください。いつまでも待ちますから^^


HUNTER×HUNTERハンターハンター感想一覧
HUNTER×HUNTERジャンプ掲載分感想
[漫画]「HUNTER×HUNTER 29巻」(冨樫義博)ネタバレ感想
[漫画]「HUNTER×HUNTER 28巻」(冨樫義博)ネタバレ感想


 この巻に収録されています。

HUNTER×HUNTER 31 (ジャンプコミックス)
冨樫 義博
集英社 (2012-12-04)

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する