FC2ブログ

樹梟堂日記

自営業者の日記です。最近のはまりごとは「五等分の花嫁」と「FGO」です。

HUNTER×HUNTER №327 謎々 ネタバレ感想

 キルア、離脱!!

 週刊少年ジャンプ01号収録分のハンターハンター感想です。
 キルア、アルカとともにカンムルで離脱、残された執事たちにヒソカ急襲。

 12月9日にハンターハンターの総集編の1巻目が発売されるそうです。タイトルは「HUNTER×HUNTER Treasure 1 ハンター試験」。
 グリードアイランドクリアまでを6ヶ月で発売するとか。1ヶ月1冊でいいのかな?
 私が買ったコミックスは家の中を散らばってどこにあるか分からない状況なのと、カラー完全再現とのことなのでもうさっそく注文しました。
 B5サイズ、788ページ、定価760円とのこと。コミックス約5冊分でこの値段はお得ですね。

HUNTER×HUNTER総集編 Treasure 1 (HUNTER×HUNTER総集編)

◆キルア、執事たちから離脱

 キルアが前回言った「敵」にはやはりゴトーとカナリアも入っていたのね。2人の忠誠心が分かるだけにちょっと切ないわ。

 執事3人ともキルアのカンムルを目や気配で追うことは出来ない様子。やっぱ凄まじいチート技ですね、暗殺なんかやり放題じゃないですか(笑)
 唯一追跡できているツボネもその技を知っていたからで、心の中ではイルミに遅れをとらないと彼女が太鼓判を押しています。


◆母親似のイルミとミルキ

 ツボネが心の中で母親似のイルミとミルキは好きではないことを呟いております。でもキルア以外はみんな母親似ですよね、髪の色的に(笑)

 アルカは家族を含め世界中の人に愛されなくてもキルアが愛してくれるなら「笑いが止まんないくらい嬉しい」とのこと。彼女もやはりゾルディック家の人間で普通とは違うようです。
 カルトは前回の相関図でアルカに嫉妬していると書かれていましたがそれはキルアが好きだからでしょう。女装はアルカを意識したものだと思います。
 ミルキはキルアを嫌っているようですが、カルト連れ出す回ではキルアをよく理解している様が描かれていました。

 キルア以外の兄弟はみな偏執狂ですよね。それが母親似ゆえでしょうか。あ、でもキルアもゴンに(ry


◆ヒソカVSゴトー

 今回のメインはこちらの対戦です。

 ついに明かされるゴトーさんの能力、それは“コイン飛ばし”!!!
 ・・・じ、地味^^;。特に能力の名前もないようですし。昔ゴンレオピカとコインゲームしましたがあれに愛着あったんですね~。
 おそらく強化系で指やコインを強化していたのでしょう。コインの回転を強化して漫画「スティールボールラン」のジャイロ・ツェペリみたいなことしていました。

 ヒソカはやっぱりバンジーガムが主力です。
 ネットの色んなところでキメラアントと比べて雑魚だ何だと揶揄されている彼と彼の能力ですがやっぱ大したものではないですか。バンジーガムは敵の攻撃キャッチにゴトーさんの目でも追えない高速移動、そして自分を吊るロープ代わりにもなって応用利きまくる素晴らしい能力です。
 セリフもしゃれていましたし、やっぱヒソカ好きだな~。

 結果はヒソカ無傷の完全勝利。ヒソカがゴトーさんを何点と評するか楽しみにしていたのですが大した点数ではなかったのでしょう、これでは。
 自分に放たれたコインをバンジーガムで打ち返し、そこにゴトーさんの意識が集中しているところで上から吊り下がり首スパです。とても鮮やか、漫画「寄生獣」でミギーが田村りょうこが2段攻撃しようとしているのにびびっていたのを思い出しました。意識を2つの同時攻撃に割くのは非常に難しいことなのでしょうな。

 あとゴトーさんはアマネとカナリアにヒソカの攻撃を真面目に応対するなと言っていたのに、返されたコイン攻撃に真面目に応対してしまったのが敗因になってしまいました。
 これはゴトーさんが間抜けなのか、そうするよう仕向けたヒソカが策士なのか。面白いな~まったく。

 ヒソカ攻撃、ゴトーさん軽々防ぐ。ゴトーさんの攻撃、ヒソカ軽がる防ぐ。ゴトーさんの攻撃、ヒソカ軽がる防いだように見えてピンチ!ゴトーさんの追撃、ヒソカ常識外の方法で逃げる。ヒソカの反撃、ゴトーさん何とか防げる・・・と思いきや、ヒソカの別の攻撃でゴトーさん敗北。
 文章にしても今一なのですが(笑)、たった1話の中で非常に濃密でほれぼれするような美しい流れの戦闘が描かれており、やっぱ冨樫先生はすげえや!と尊敬を新たにした次第です。
 バトル漫画描く方はみなこれを見習うべき、というのは言い過ぎでしょうかね、いやはや。

 ゴトーさん死亡はキルアが知ったらどう思うでしょう。ゴンさんのようなキルアさんにはならないでしょう、主従関係ですし。
 でもこのことは口の悪い方々にゴンとカイトの関係と対比されて色々悪く言われるのだろうな、キルア頑張れ。
 

◆ハンター試験の無限4刀流の人

 厳しい修行の果てに体得した4本の刀を自在に投げる攻撃をヒソカに楽々キャッチされたことで、“念能力を使っていたのだろうに普通にとられるなんて”と色んな所で嘲笑されているあの方ですが、あれはヒソカが素知らぬ顔でバンジーガムを使用していたから、と今回の戦闘の様子から弁護させてもらいますw


 ゴトー、退場・・・!!


◆巻末コメント
 祝日とは無縁の仕事なので平日のつもりで予定を立てて失敗したりしています。<義博>


HUNTER×HUNTERハンターハンター感想一覧
HUNTER×HUNTERジャンプ掲載分感想
[漫画]「HUNTER×HUNTER 29巻」(冨樫義博)ネタバレ感想
[漫画]「HUNTER×HUNTER 28巻」(冨樫義博)ネタバレ感想


 この巻に収録されています。

HUNTER×HUNTER 31 (ジャンプコミックス)
冨樫 義博
集英社 (2012-12-04)


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する