FC2ブログ

樹梟堂日記

自営業者の日記です。最近のはまりごとは「ハンタ」と「FGO」です。

特定サイトだけ文字化けすることへの対策

 私がよく見るサイトの内、AAまとめブログだけが突然文字化けするようになり困っていたので調べました。
 情報が一発で見つかるということはよくあることなのでしょうね。

文字化け。 特定のサイトで文字化けします。 例えばwikipediaでは毎回文字化けし...<Yahoo!知恵袋>

まず、IE6なら表示・IE7ならページをクリックします。そこからエンコードというものを選んでそこを「日本語(自動選択)」又はUnicode(UTF-8)にすれば見えるようになるのではないでしょうか?


 ベストアンサーではない上記の方法で解決。

・表示→エンコード→自動選択

 この結果設定されたのがUnicode(UTF-8)。あれ、さっきもそうなっていたような・・・

 色々試して見たのですが、自動選択を設定するのはその文字化けしているサイトを開きながらでないといけません。別のサイトでやってからアクセスすると日本語(EUC)になり文字化けしています。逆に自動選択でAAまとめブログから別サイトに移動すると文字化けするようになります。

 そして引き続きやっていたらUnicode(UTF-8)にセットしていればAAまとめブログも別のブログも文字化けしないようになりました。うーん、よく分からん。
 AAまとめブログだけUnicode(UTF-8)から外れるようになっていたのでしょうか。もう買って6年経つパソコンだから不具合が出たとか。
 まあとにかく直って良かった・・・と思ったらところがどっこい!ページをめくるたびに文字化けが。自動選択切ったのに勝手に日本語(EUC)に替わり、一々Unicode(UTF-8)にセットし直さなくてはいけません。なんじゃそりゃー!!!!

 やっぱりパソコンってどうしてそうなるかとかよく分からなくて気持ち悪いなと思いました^^;
 パソコンを日常的に使う身としてはこうなるシステムを理解するよう努めるべき?

追記(10月23日)
 一昨日から普通に見られるようになりました。特に何かしたわけではないのですが^^;
 だけど油断は出来ません。なぜならzenbackの関連リンクのテキストが文字化けしているからです。やっぱりプログラムとかエンコードとかというのは気持ち悪いな・・・T_T

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する