FC2ブログ

樹梟堂日記

自営業者の日記です。最近のはまりごとは「五等分の花嫁」と「FGO」です。

HUNTER×HUNTER №319 抽選 ネタバレ感想

 協会に集まったのは…!?

 週刊少年ジャンプ44号収録分のハンターハンター感想です。

 12支んが選挙方法でもめる回。前回が美しい愛の物語だったのに今回は人間社会の生臭さが存分に出ています。

◆“12支ん”とは

それぞれにコードネーム(仇名)が渡され
会長に心酔するメンバーのほとんどは
その名に合わせ改名したりキャラ変するなど
涙ぐましい努力をしているが例外もいる


 冨樫さんらしく妙なところでリアリティーを発揮していますw
 そうですよね、よく“名は体を現す”と言いますが漫画では現わし過ぎている人ってよくいますよね。私も疑問に思ったことあります。なるほど、あれは改名やキャラ変してたのですね(笑)

◆12支ん勢揃い

 前回後姿が猫みたいだと思った人は犬でした。アニメ「名探偵ホームズ」思い出すわ~みんな犬人間の奴。改名、キャラ変の他に整形もやってるんだろうな。

 ゴンの旅の最終目標、ジンが普通に居るのに目を疑いました。あのターバン男は普通ジンであんた気軽に物語りに登場していいの!?って感じ(笑)


◆噂の副会長登場

 ネズミが副会長パリストン、ジンとともに会長に心酔せずキャラ変などをしない例外です。
 どんなこずるそうなおっさんかと思ったら小奇麗なイケメンです。名前はパリとヒューストンを合わせたのかなと思ってちょっと検索したらヒューストンの中にハリス郡というのがあるのですね~由来わかんね、まいっか。

 色々性質の悪さを表す描写がされていますが、長机の長辺に並んでいる椅子を一人短辺に運ぶという地味な部分をわざわざ描かれているところが何だかツボなんですよね~やっぱり冨樫さんのキャラ立ては他の漫画家と一味違うわw


◆ジン「立候補するよ」

 牛がパリストンにブチ切れたタイミングに言うセンス、そして「オレが会長(ジジイ)の遺志を継ぐ」と泣かせるようなことを言ったのに場を白けさせるそのキャラ素敵過ぎるw
 場の空気に染まらないのがやっぱりゴンの父親だなと思いました。

 そして敵とジンを見なしたパリストンが死にかけのゴンを材料にジンの精神をえぐるようなことを言うのですが、ジンはきっぱりとそれに乗らないセリフを吐く。
 いや~パリストンのえげつなさとジンのゴンへの想いを伝える良い一幕でした。

 やっぱ例外2人のキャラ立ち度は他10人とは格が違います。次回その10人が一気に瞬殺されても私は驚きません(笑)


◆協専

 ハンター協会が政府や企業から依頼された仕事を専門に請け負うプロハンター(Wikipedia)について2つほどちらりと。

・パリストンに奴隷としてピンハネされている。ピヨン談
・無記名投票なら協専は恐怖と罪悪感を抱きづらく裏切りやすいであろう。チードル談

 何で協専なんて面倒そうなことをやるのでしょうか。ライセンス証を売れば何代にも渡って遊んで暮らせるだけのお金が手に入るのに。そのお金じゃ足りない借金とかでもあるのでしょうか。あとは弱み?ハンター試験に合格するような猛者がどんな弱みを抱くというのでしょう。
 きっとパリストンの刺客としてこれから出てくるのでしょう、割と楽しみです^^


◆ゴン編終わりかジン編か

 この選挙編でメインの4人が出てくるイメージが湧きません。ゴン、キルアは言わずもがな、クラピカやレオリオもあまり関わりようがないような。ちらりとでも出て来てくれると良いな~。あと旅団ならシャルナーク、他にはヒソカ、おおキルアの兄ちゃんもいたっけ。あとハンゾーや試験官も出てきて欲しいな。
 こうやって書くと「幽遊白書」の魔界統一戦を思い出します。この選挙編も最後のお祭り騒ぎとなるのでしょうか。ずっと続いて欲しいなと思うのですがはてさて。

 きっと12支んが中心の物語になるのでしょう。ゴンやキルアはどうした、という声がたくさん出てくるのでしょうが私は今回の話しを大変面白く感じたので一向に構いません。人の世の生臭さとギャグが私の好みにぴったり一致しています^^
 たしか10巻以前のコミックスで色んなハンターを出したいから「HUNTER×HUNTER」というタイトルにした、というエピソードが披露されていたはずです。なので主人公交代しても良いかと。ゴンがメインだと出しづらいハンターもきっといるでしょう。
 私はこの漫画はゴンの魅力ではなくて冨樫さんのセンスが好きで読んでいるので、例えゴンがもう一切出て来ないとしても読み続けます^^

 さて、次回で再開から10週になるわけですがどうなのでしょう。休止から20週まで続くのか。ドキドキします^^;


 始まる・・・深謀遠慮、海千山千渦巻く選挙戦!!


◆巻末コメント
 去年あたりからアシダカグモが仕事場に居着きました。掌が移動しているかと思った<義博>

 でけぇ!益虫らしいですが気持ち悪いし噛むそうですよ、外に逃がした方が良いのでは。


HUNTER×HUNTERハンターハンター感想一覧
HUNTER×HUNTERジャンプ掲載分感想
[漫画]「HUNTER×HUNTER 29巻」(冨樫義博)ネタバレ感想
[漫画]「HUNTER×HUNTER 28巻」(冨樫義博)ネタバレ感想


 この巻に収録されています。
HUNTER×HUNTER 30 (ジャンプコミックス)
冨樫 義博
集英社 (2012-04-04)


 Kindle版もあります。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する