FC2ブログ

樹梟堂日記

自営業者の日記です。最近のはまりごとは「五等分の花嫁」と「FGO」です。

「涼宮ハルヒの秘話」(「驚愕」初回限定版特製小冊子)紹介

 「涼宮ハルヒの驚愕」の初回限定版の付録を少し紹介します。

書き下ろしショートストーリー Rainy Day
「分裂」&「驚愕」キャラクターデザインラフ集
いとうのいぢPresents
  とつげきとなりの作業部屋~小説スタッフ編~
初代担当編集者による「涼宮ハルヒ」制作秘話
「驚愕」ぷちイラストギャラリー
  いとうのいぢ ツガノガク ぷよ
あとがき


・小説「Rainy Day」

 キョンが中学3年の時、佐々木との一幕です。

 キョンの口癖「やれやれ」は佐々木から写ったという話し。その言葉はハルヒと出会ってからよく呟くようになったそうです。これってキョンにとってのハルヒの存在は、佐々木にとってのキョンの存在と同価値ということですよね?
 本編で佐々木が中学の時のキョンの存在をかけがえのないものだったと話していましたが、キョンにとってハルヒは━━

 それはそれとして、カラー挿絵のずぶ濡れ佐々木が素晴らしい!これは必見ですよ~^^


・いとうのいぢPresents
  とつげきとなりの作業部屋~小説スタッフ編~


 4ページがいとうのいぢさんの作業部屋の写真、たった残り2ページが原作者と編集3人の机の写真です(笑)
 担当編集者が3人もいることに驚きました。ヒット作&アニメ化すると複数つくことになるのかしら。

 ノートパソコンでイラスト描く身としてはいとうさんのモニターの大きさに驚き。それで細かいところまで描けるのかと。いつか私もそういうの欲しいな~。

 谷川さんの写真はパソコンだけ。とてもきれいなキーボードで私の手垢とほこりがついたものとは大違い(笑)


・初代担当編集者による「涼宮ハルヒ」制作秘話

 創造主のマスカレード①/グルグルグルーミー/ダブルサイドH/むかつくグルーミーデイズ/オルタナティブガール/H ~たとえば涼宮ハルヒの憂鬱/HARUHI!/ハルヒ伝 閉鎖空間変化自在編/眠り姫の夢を誰が知る SLEEPING BEAUTY JUNCTION/不機嫌な女神 ━1━ ハルヒの場合


 これ何か分かりますかね?

 これは当時の担当編集者が「涼宮ハルヒの憂鬱」につけようとして考えたタイトル45本の中で担当氏自身の第二次選考候補作とのこと。
 元々「涼宮ハルヒの憂鬱」というタイトルで大賞をとっていたのですが「憂鬱」という漢字が読めないだろうというわけで別タイトルを考えたそうです。

 いやはや元のままで通って本当に良かったですね^^;


・あとがき

 作者谷川流さんは短編ネタをいくつか書き、それから何がしかすると含みのあるコメントをしています。次は短編集かな?楽しみに待ってまーす^^


涼宮ハルヒの驚愕 初回限定版(64ページオールカラー特製小冊子付き) (角川スニーカー文庫)
谷川 流
角川書店(角川グループパブリッシング) (2011-05-25)
売り上げランキング: 430

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する