FC2ブログ

樹梟堂日記

自営業者の日記です。最近のはまりごとは「五等分の花嫁」と「FGO」です。

[映画]muteミュート(字幕)/ネタバレ感想

森にひっそりとたたずむ一軒家に住む老人を主人公に、偶然ある惨劇を目撃したことからうなされる日々が続いていくさまを描く。全8章からなり、セリフがほとんどない異色のサイレントホラー。監督・脚本を務めたのは、「ミミックIII」のJ.T.ペティ。【あらすじ】森の中の一軒家で暮らしている老人がいた。ある日の朝、彼が飼っている一匹の猫が逃げ出し森の中に迷い込んでしまった。その猫を探しながら森をさまよっていると一人の少女と一人の男を見かける。ふたりの後をついて行った老人は、衝撃的な光景を眼にする。男が少女の首を絞め殺しているのだ。それ以降、彼は少女の幻影にうなされ……。(2001年 / アメリカ)
mute(ミュート)<GyaO!>

 今月は映画館ではなく無料動画サイトGyaO!で視聴しました。ブックマークからではつながらず、どうしたのかと思ったらURLに“yahoo”と入っていました。ヤフーに買収されてドメインを変更していたのですね。
 数年ぶりにこのサイトで映画を見たのですが色々洗練されています。ほんの一瞬ですが読み込み中のアイコンが画面に出ることが何度もありましたが前の突然切れて初めから、というのよりははるかにマシです。
 画面が突然小さくなり、その周りにCMが流れたのには面食らいましたが、映画が中断されてCMが流れるよりははるかにマシ・・・かな?^^

 さてこの映画ですがこの「ミュート」というタイトルとホラーというジャンルから“キャトルミューティーレーション”、つまり宇宙人による動物の体の一部がとられる現象を扱った作品だと思ったのですがまったく違いました。
 「ミュート」はTVのミュートボタンのミュート、音声を出さないという意味です。

 老人の一人暮らし、葉が落ちた冬の森、そしてほとんど言葉が発されることのない演出から嫌がおうにも寂寥感が高められます。
 なので犯人や被害者の女の子視点の夢は老人の妄想、あるいは過去に自分がした犯罪の記憶なのかと思いました。

 GyaO!のレビューでは最後の猫を殺すところは女の子の霊に取り憑かれた、あるいは残虐性に火が付いたからだと言われています。たしかにそれらも理由の一つかもしれません。
 でも私は孤独な老人にはそのショッキングな体験を分かち合い、慰めてくれる相手がいないことからの衝動的な行動、つまり八つ当たりだと思います。
 自分が凄い体験をしたのにそれを話す相手がいないというのは寂しいことですよね。老人の孤独という面にスポットが当てられた作品なのでそういうことかと。
 それか事件に誘ったことからの八つ当たりとか。

 1時間余りという普通の映画より短時間なので楽しめました。1人でのんびり過ごす生活風景というのも好きですし。これが2時間以上だったら拷問だったと思います(笑)


mute【ミュート】 [DVD]


映画カテゴリ[映画]日輪の遺産/ネタバレ感想鋼の錬金術師 嘆きの丘(ミロス)の聖なる星Super8スーパーエイトアジャストメント英国王のスピーチ抱きたい関係クレヨンしんちゃん 超時空!嵐を呼ぶオラの花嫁ツーリストナルニア国物語 第3章:アスラン王と魔法の島 3Dナイト&デイ機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-借りぐらしのアリエッティONE PIECE STRONG WORLDサマーウォーズハリー・ポッターと謎のプリンスヱヴァンゲリヲン 破レッド・サン

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する