樹梟堂日記

自営業者の日記です。最近はまっているのはマンガ「トーキョーグール:re」「亜人」「ジョジョリオン」「ハンターハンター」、スマホゲーム「Fate/Grand Order」「ポケモンGO」「クラッシュロワイヤル」です。

[映画]鋼の錬金術師 嘆きの丘(ミロス)の聖なる星/ネタバレ感想

アメストリスの首都セントラルにある中央刑務所。刑期終了を間近に控えたひとりの囚人が、この刑務所から脱獄を果たした。その男、メルビン・ボイジャー(声:森川智之)が操る強力な錬金術に興味を惹かれたエドワード・エルリック(朴ロ美)と弟のアルフォンス(釘宮理恵)は、男の跡を追ってアメストリスの西、大国・クレタとの国境を目指すことになる。彼らがたどり着いた先は、巨大な崖に周りを囲まれた街・テーブルシティ。かつて“ミロス”と呼ばれていたこの地で、ふたりはジュリア・クライトン(坂本真綾)という少女に出会う。彼女の言葉に導かれ、エドワードたちはこの地に隠された血塗られた歴史を知ることになるのだった……。
作品解説・紹介 - 鋼の錬金術師 嘆きの丘(ミロス)の聖なる星<goo映画>

 テレビシリーズを見ていたのでその流れで観に行きました。

 原作のテーマ“自立”に忠実だったと思います。それゆえ原作第1,2話をイメージしました。連載作品の第1話というのはその作品のテーマが如実に表れるものですから。あのロゼとレト教の話しをより派手にしたものに感じました。ラストはやはり完全なハッピーエンドというわけではないのですが、ヒロイン・ジュリアはより自立した姿でエルリック兄弟を見送ります。ロゼはボロボロ泣いてエルリック兄弟を見送ったわけですが後に元気な姿を見せました。
 原作好きな方には最高の作品ではないでしょうか。私としては劇場版ハガレンというと1回目のテレビアニメの完結編、「シャンバラを征く者」をどうしてもイメージしてしまうので予定調和に完結するのを少し物足りなく思ってしまいました。もちろん「完結編」と「番外編」を比べるのはナンセンスなのですけども。

 ヒロイン・ジュリアはエドの国アメストリスとクレタという2つの大国に蹂躙されるミロス人の女戦士なわけですが、彼女の言う圧政を受ける少数民族の嘆きをエドは精神論みたいなことでしか返答できないのにちょっとがっかり。でも結局戦って権利を勝ち取って行くしかないのでしょうがないのでしょう。エドが謝罪したり反乱に協力したってしょうがないですものね。

 アクションは劇場版だけあって凄かったです。特に狼キメラの動きが躍動感あって凄かったなー。
 でも一番心に残っているのは裏切り者の敵にジュリアが必死に立ち向かうも攻撃は全ていなされ、良いように服がビリビリにされるところ。私はこういうエロスを感じてしまうシーンにグッと来てしまう汚れた大人です^^

 公開から1ヶ月経ち存在さえ忘れていた11.5巻渡されたのは嬉しい誤算というか驚きでした。
 描き下ろし漫画は原作と劇場版をつなぐほんの一幕の様子。
 他には劇場版の設定資料集などとプロデューサー3人の座談会がありました。ボンズプロデューサー南雅彦氏、スクエニプロデューサー倉重宣之氏、アニプレックスプロデューサー大山良氏です。
 この作品のイメージはルパン3世の「カリオストロの城」とのこと。敵の錬金術が等価交換無視の魔法同然だったことは気になっていたのですが劇場版を派手にするための確信犯だったようです。ふーむ。


鋼の錬金術師 嘆きの丘の聖なる星【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス (2012-02-08)
売り上げランキング: 11



鋼の錬金術師 嘆きの丘の聖なる星【完全生産限定版】 [DVD]
アニプレックス (2012-02-08)
売り上げランキング: 123



映画カテゴリSuper8スーパーエイトアジャストメント英国王のスピーチ抱きたい関係クレヨンしんちゃん 超時空!嵐を呼ぶオラの花嫁ツーリストナルニア国物語 第3章:アスラン王と魔法の島 3Dナイト&デイ機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-借りぐらしのアリエッティONE PIECE STRONG WORLDサマーウォーズハリー・ポッターと謎のプリンスヱヴァンゲリヲン 破レッド・サン

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する