FC2ブログ

樹梟堂日記

自営業者の日記です。最近のはまりごとは「ハンタ」と「FGO」です。

[映画]クレヨンしんちゃん 超時空!嵐を呼ぶオラの花嫁(テレビ放送)/ネタバレ感想

 弟が録画していたのを視ました。

 未来でピンチに陥ったしんのすけの言付けに従い、彼の婚約者が5歳のしんのすけに助けを求めてきて子供達は未来の世界の冒険へ、というあらすじ。

 粗はたくさんありますね・・・いや、私のような20代後半、しかも独身・子無しの私がターゲットの作品でないのはもちろん心得ているのですがそれでもちょっと(汗)ってのが。
 まずしんのすけの初めのたみさんへの態度はなんだ!大人の女性に婚約者だなんだと言われて照れないしんのすけなんてありえない。これはあれか、噂のPTAの圧力に屈してしんのすけの女性大好き設定は取り払ったのか、と思ったのですが続きを見ればそんなことはなく一体なんだったのかと。たみさんは好みじゃなかったとか~?性格子供っぽいけどナイスバディーじゃないの。
おっと、そうそうその前にしんのすけが大人になりたくない発言というのもありましたっけ。「大人帝国の野望」を見た人にとってはがっかりさせられたのではないでしょうか。ま、観る子供は入れ替わるわけだから問題ないのかもしれませんが。

 あとアクションパートがいくつかありますがなんか浮いている印象。とくにしんのすけVSロボットはしんのすけ超人過ぎて困る。あれはゲームソフト「ワンダと巨像」のパロディだと分かったのでちょっと面白かったけど、知らないと不満だらけだったと思います。いや子供向けというのはもちろん知っているのですけど。
 他にも色々ありますが・・・まあ、結局は泣きました(笑)

 涙があふれたのはクライマックスとかではなくて、会場で暴れる(逃げる)過去の自分を見つけた大人まさおくんと大人ねねちゃんのシーンですね。もう不意にぶわっときちゃいましたよ。これから子供の自分を助けることでうだつの上がらない自分を捨てて、いや活力に満ちた自分を取り戻すことになるのだと想像したらもうぶわっとね。
 私に昔のような希望に満ちた自分を取り戻したいという願望があるのでしょうか。そんなに現在の自分に絶望しているわけでも、子供の時は希望に満ちてたとかないのですがね(笑)

 先に欠点をあげつらいましたけど、未来自分を見ることの面白さとか未来でも仲良し夫婦な野原夫妻が過去の自分の子とその友達を受け容れることにほっとするところ(その未来ではタイムマシンはメジャーで充分ありえることと認識されている可能性もありますが)など見所もたくさんある映画でしたが、一番の見所は大人ひまわりですね(キリッ
 きれいで格好良い娘さんに育っているわけですがそこに八重歯をつけるとはね・・・もうデザインした人最高!グッジョブ!!なわけですよ^^

 そんなこんなで結構楽しんだわけですが未来を確定しちゃっていいの?と思っていたのですが(まさおくんとねねちゃん可哀そう・・・)、未来の方向を決める地球に降り注ぐ隕石は何事もなく回避されてしまい、冒険の舞台の未来はパラレルワールドの話しになりました。おお、こういう方法があるのかとちょっと感心しました。
 そこに誰の影響も無く回避されたのが良かったですね~。それが凄くミステリアスな印象を強く与えてきて不思議な冒険譚にしてくれました。私これ好きですわ~。




映画 クレヨンしんちゃん 超時空!嵐を呼ぶオラの花嫁 [DVD]
バンダイビジュアル (2010-11-26)
売り上げランキング: 1277



映画カテゴリ英国王のスピーチ抱きたい関係クレヨンしんちゃん 超時空!嵐を呼ぶオラの花嫁ツーリストナルニア国物語 第3章:アスラン王と魔法の島 3Dナイト&デイ機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-借りぐらしのアリエッティONE PIECE STRONG WORLDサマーウォーズハリー・ポッターと謎のプリンスヱヴァンゲリヲン 破レッド・サン

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する