FC2ブログ

樹梟堂日記

自営業者の日記です。最近のはまりごとは「ハンタ」と「FGO」です。

[雑誌]電撃PlayStation vol.482/「タクティクスオウガ運命の輪」10ページ特集

◆オウガシリーズの立役者、現在フリーのゲームデザイナー松野泰己氏のインタビュー目的に購入。インタビューは2ページで松野氏の大きい写真も掲載されています。思ったよりも柔らかな風貌をした方なんですなー。

 今回はリメイクに至る経緯と意気込み、“CHARIOT”“WORLD”を用いた遊び方、そして“再構築”された部分をちらっと、といった感じでしょうか。

 今回の「運命の輪」のシステムはオリジナル版を直接発展させたものではなく、その間に「ファイナルファンタジータクティクス」があるとのこと。

 TOオリジナル版→FFT→TO運命の輪

 なるほど、死亡したら3カウントやスキル制から似ていると思っていましたがやはりそうでしたか。最近「FFT」をプレイしていたのでますます楽しみになりました。


 オリジナル版では容量の関係で断念した、民族紛争で避けては通れない「混血」の問題についても、本作でチャレンジしています。


◆うひゃ~“さっすが~、オズ様は話がわかるッ!”並に鬱になりそうなイベントが追加されているようです。こりゃさらに話が重々しくなりそうですな。どうかお手柔らかに^^;


◆松野氏インタビューのページの右上に、ゼノビア勢が船に乗り込み、デニムが見送る画像がありました。
 あれ、あれれ?ランスロットとウォーレンがいる。そして、デニムの後ろにはプリンセスではないカチュアとヴァイスが。え~と、これはオリジナル版ではありえないメンバーです。
 そうか・・・「運命の輪」ではそういう道もありなのか、とちょっと衝撃でした。これは早くやって確かめたいですね。
 いやはや、カチュアとヴァイスは良いとして、ランスロットとウォーレンがいるとはね、うーむ・・・。


◆あとは今までの復習があり、その次にソードマスターとドラグーン、そして暗黒騎士団のコマンドのイラストなどなどが公開されています。女性ソードマスターが清潔感のある色っぽさがありたまらないw
 死者の宮殿の他に海賊の墓場というダンジョンがあるとのこと。これまた時間を多く費やすことになりそうだ。


◆最後は2ページの見開きのイラスト。hukeという「ブラック★ロックシューター」「シュタインズゲート」の人とのこと。
 初めはイラスト1枚で2ページ消費させるのかよー読書感想文かよこらぁ!!と思ったのですが、オクトパスの迫力が中々大したもので味がありますよ。


◆松野氏のインタビューは次号に後編が載るとのこと。やれやれ、買うしかないか・・・。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する