樹梟堂日記

自営業者の日記です。最近はまっているのはマンガ「トーキョーグール:re」「亜人」「ジョジョリオン」「ハンターハンター」、スマホゲーム「Fate/Grand Order」「クラッシュロワイヤル」です。

日経255ミニデイトレ091230 今週プラスにできず、屈辱の2連敗/12月まとめ

  売(10650×1→10665)-1500 9:34~9:39
  売(10640→10660)-2000 9:50~12:44

 手数料引いて-3920の儲け。

 初めのは、今日は下げ相場だと適当に売りを仕掛ける。確かに下げ相場でその後もっと値を下げることになったのですが、私は反発する直前に仕掛けてしまい損失を出してしまう。普通-2000のところが、すぐに値を下げたので-1500になったのが不幸中の幸い。
 次は横ばい状態の内に指値で一歩下の値段(10645)に注文出しておくか、それともどうせ下がるのだろうから今の内にさっさと仕掛けておこうか、と迷っている内に急落し成行注文。結果を言えばどちらの方法でも利益は得ることができました。私が仕掛けたのは利食いの値10615まで買い板は行ったのですが約定せず、を3,4回繰り返し結果は後場に譲ることに。後場は急上昇して損切り。今日は2連敗です。

 今週は
  2290|1290|-3920 計-340

 今日1日で今週を久しぶりにプラスにするチャンスを不意にしてしまった。損失はいつもより減らしているのですが。悔しい、今日は下げ相場でいくらでも儲けるチャンスはあったので更に悔しい!ああ、来年、来週こそは儲けて見せる!

 今月は21営業日で収支-32580。手数料は48戦×\210で\10080。
 48戦17勝31敗、勝率35.4%。

 先月は46.7%なのに更に勝率落ちている。慣れてきて軽率なトレードを重ねてしまったからか?でも今月後半はトレードの数を減らし勝率を上げていると思う。負ける日は今日もだが一度に何敗と負けを重ねて儲けは吹っ飛ばしてしまう。ここに気をつけないと。
日経255ミニデイトレ091130 今月は黒星に決定!そして11月まとめ
 ああ悔しい!来年こそはこうは行かんぞおおお!!

 CMEがプラス、ダウ、ナスダックがマイナス。
 CMEがプラスでもこちらの日経255ミニがマイナスになるとは思わなかった。いや、今までもこういうことあっただろうけど、前場は非常に急な下げ相場だったし。後場はどうなるか知りませんが。

 以下デイトレ時のTwilog。
PageTop

日経255ミニデイトレ091229 愛憎相半ばする上ヒゲ

  買(10660×1→10675)+1500 9:22~9:23

 手数料引いて\1290の儲け。

 急上昇に乗って買いを仕掛け、いつも通り逆指値(成行)の決済注文を出そうとしてびっくり。利益確定の値段をもっと高くしないと注文出せないとシステムにケチつけられたのだ。こんなことは初めて。これはまさかと思い板を確認すると10700と約定価格より40円も高い値段になっていたのだ。これには本当にびっくりして目を丸くし、すぐに我に帰り逆指値の注文を成行に変えるて出しました。
 それで約定した価格を見てまたびっくり!その価格は10675、たった+15にしかなりません。あれほどの高価格で何故こんな値段に!?と思いチャートを見るとあの急上昇は長い長い上ヒゲに変わっていたとさ。なんだそりゃ!!

 今週の営業日は3日だけ、明日で終わりです。明日を1戦だけにすれば勝とうが負けようが今週はプラスにできます。消極的なことですが、兎に角デイトレ初めた週以来プラスで今年を締めくくりたいのです。明日勝てたらなお良し!今年最後の締めくくりの明日も頑張るぞ!!

 ダウ、ナスダック、CMEが上昇。

 以下デイトレ時のTwilog。
PageTop

日経255ミニデイトレ091228 どちらにしても1勝だっただろう

  買(10600×1→10625)+2500 9:22~9:47(発注9:23)

 手数料引いて\2290の儲け。

 1勝、確実に1日1勝できるようになればいずれこれで生活できるようになる!と思い1日1勝無敗を心がけることにしたのですが、そのために損失を出してはいけないので慎重に行こうとしたら、滅多にない急上昇を逃してしまいました。少し上がったら「これからも上がるかどうか分からないからもう少し様子を見よう」、急上昇したら「乗り遅れた、もう下がるだろう」、更に上がったら「何で仕掛けなかったんだ、自分!」って感じ(泣)
 気を取り直して再び上がったところを狙おうと、ちょっと上がったところに買いを仕掛けました。注文出してから、いや出しながら先走ったな自分、と感じ、Twitterに書き込んでから板を見るともう損切り手前!やっぱり先ほどの急上昇を逃したあせりで、すぐに上がるという希望的観測の元、軽率に仕掛けたなと思い反省。結果はその希望的観測通り上がって良かったのですが、慎重にチャンスを逃さないように心がけようと思いました。ってこれ、いつも負けた時思っているよな・・・でもその心がけでこれからも頑張ろう。

 急上昇にも仕掛けていたら2勝できた、と考えもしますが、今日1勝した時はもう安心して観戦モードに頭が切り替わっていました。おそらく急上昇を逃さず捕らえていてもそうなり、どちらにしても2勝目を挙げることはできなかったと思います。まあこれはこれで良いと思います。プラスなのだし。気をつけるべきは負けた後、その損失を取り返そうと熱くなり、無謀な仕掛け方をすることです。これで先週もパーにしましたし。負けてもクールに、も心がけよう。

 ダウ、ナスダック、CMEが上昇。

 以下デイトレ時のTwilog。
PageTop

日経255ミニデイトレ091225 V字とお椀

  売(10485×1→10505)-2000 9:26~9:31
  売(10490→10510)-2000 9:50~9:54
  買(10515→10495)-2000 9:59~12:35

 手数料引いて\-6630の儲け。
 3連敗とは・・・とほほ。

 今週は
  80|0|天皇誕生日|2290|-6630 計-4260
 今週こそプラスにできるかと思ったらこのザマ。マイナスの日の損失が大きすぎる。負けを取り替えそうして返って損失を広げることに。損失が出た時そこ冷静になるよう心がけなくては。

 開始から50円分下がりすぐにまた50円分上がって値を戻しV字を描く妙なチャート。それから今度はお椀のようにゆるやかな弧を描く。
 その珍しい形に翻弄され2連敗。3戦目の結果は後場だが期待できない。
 1戦目はどんどん下がるのを見て一旦反発して再び下がり始めるところを狙おうとしたのですが、その反発がまたどんどこどんどこ上がる。反発はもう終わったと見誤って損切り。
 2戦目は急激に下がるのを見て今度こそ反発は終わったと急いで仕掛けるが、その値段が底でロウソク足は下ヒゲの長い陽線へと変わる。ああ、反発の上昇が下がる前の値段に戻った時点でもうそれは反発ではないと半分気づいていたのに・・・負けを取り返そうと焦ってしまった。
 3戦目はまだ結果が出てないのですが、2戦目の敗北からもう上昇の流れに従って損失を減らそうと買いを仕掛ける。しかし思うように上がらない。そこでふと昨日のチャートを見直すと、昨日の後場末から下り階段状に値が落ちていることに気づく(いや、寄り付き前から見て知っていたけど改めて、ね)。あのV字での上昇は今日の下落のではなく、昨日後場末からの下落への反発ではないかと思い当たる。やれやれ、こいつは期待できないぜ。これで勝てれば僅かながらも今週分を久しぶりにプラスにできるのだが・・・はてさて。
<追記>やはり後場はかなり下から寄り付き3連敗へ。あ~1日1度でも勝つ、あるいは少しでもプラスに確実にできるようになりたい。そうなれば先行きはかなり明るくなるのですが、現実は毎週マイナスに、損失で終わらせることに。1日1戦1勝を目指して来週も頑張ろう。
 昨日ガス会社から残高が足りなくて引き落とせないと言われ、切り良く¥7万を証券会社から銀行に振込みました。保証金が多少心もとないですが負けんぞ~。


 ダウ、ナスダック、CMEが上昇。

 以下デイトレ時のTwilog。
PageTop

日経255ミニデイトレ091224 一昨日と同じ展開を思い起こして

  買(10485×1→10510)+2500 9:48~10:19(発注9:49)

 手数料引いて\2290の儲け。

 9時台前半は値動きが細かく上下していたので今日も横ばいで大きく値動きしないのか、あるいは徐々に下って行くのかと思っていたのですが、9時半過ぎに陽線連続登場により過去の高値に匹敵する額へ。これは一昨日のようにどんどん上がって行くのでは!と買いを仕掛け1勝へ。
 狙いが的中して嬉しいのですが、今思うと一昨日と同じように上昇するとは何の根拠もないですよね。ギャンブルに勝った感じでしょうか。こういうのは危険なのでもっともっと先が読めるように勉強しなきゃなーと想いました。

 ダウ、ナスダック、CMEが少し上昇。

 以下デイトレ時のTwilog。
PageTop