樹梟堂日記

自営業者の日記です。最近はまっているのはマンガ「トーキョーグール:re」「亜人」「ジョジョリオン」「ハンターハンター」、スマホゲーム「Fate/Grand Order」「ポケモンGO」「クラッシュロワイヤル」です。

[DQ9]12月のプレイ日記

 12月ということでクリスマスイベントですね。私はクリスマスは数年ぶりにアイスクリームを食べました。もちろん1人、テレビやネット見ながらね☆アイスは溶け始めの柔らかくなった時が好きです~。
 ここ数年は1人でクリスマスを過ごしていましたが、来年は1人ではありません。何故ならアパートを引き払い実家に戻るから!やったーけーきがくえるぞー(棒読み)。

 ついに噂の宿王グランプリが。初っ端から臭い話を見せられましたが続きが楽しみです。リッカの親父さんの逸話が語られるのに期待。

 以下徒然日記。
PageTop

[DQ9]11月のプレイ

 絶賛週一プレイ中。
 サンディの正体に迫る配信クエストは一旦中止のよう。気になるな~。
 クロースなるサンタなキャラはクリスマスに何かしてくれるであろう、期待。

 以下徒然日記。
PageTop

[DQ9]週一プレイ1ヶ月分/配信クエストはサンディの正体編

 すっかりDQ9熱は冷め、週一の配信クエストだけを楽しむスタイルになっております。
 その配信クエストですが何故か今まで2本だったのが1本ずつに。ちょっと寂しいです。

 クエストは簡単なお使いでつまらないのですが、ストーリーが相棒のサンディの正体に迫るものなので続きが凄く楽しみです。最新の配信クエスト「まぼろしの樹のなぞ」をしたらいつかサンディと戦う予感が・・・。さてどうなるのでしょう?

 以下徒然日記。
PageTop

[DQ9]暑い“地方”とおどる大先生、もう金曜日だけでいいや!

 クエスト「ワシのコシを治して」に苦戦。やけつくマグマというアイテムを得るために特定の場所の魔物を狩らなくてはいけないのですが、その場所がはっきりとわかりませんでした。
 アイテムの名前からはドミール火山なのですが、暑い“地方”という言い方とこの情報を教えてくれたフェイ先生の格好がグビアナ出身なことからグビアナか?と思ったり。ドミール火山というダンジョンを“地方”というのはおかしいかなと。そして、ドミールの里周辺にも溶岩が垂れているので暑い地方に合致しているなと、グビアナ、ドミールの里周辺、ドミール火山の3ヶ所で迷うことになりました。
 それで各場所で10戦ぐらいして場所変更、ということを延々とすることになりました。2日もやりもう攻略サイト見ようかと諦めモードなっている時にドミール火山にてやけつくマグマ入手。
 初めに見当つけた場所で良かったのかよ~と脱力~。ダンジョンを“地方”呼ばわりってどうよ!?ま、無事杖の秘伝書得られたから良しとする。

 前に諦めてずっと放置していたクエスト「おどる大先生」を達成。
 ちょっと気が向いて馴染み深いバックダンサー呼びを試すことに。次はタップダンスを試そうかと思っていたのですが無事達成!
 スーパースターに慣れるようになるのは遅いので受注できるタイミングと合わせて考えて正直それはないだろうと思っていたので嬉しい誤算。でも考えてみればスーパースターになるクエストとこの「おどる大先生」を受注できる街は同じなので不思議はないですね~。いや、こういう考え方が合っているのか分かりませんが(笑)
 なんにしろすっきりしました☆

 もう金曜日だけプレイすれば良いかという気分に。
 毎日最低Wi-Fi通信程度はしていたのですが、最近はもういいかな、と。Wi-Fiで錬金アイテムを買ってももう大したものは作れませんしね~。錬金で作るアイテムを全て集めるにはもういくつもオーブが必要ということに心砕かれました。オーブ1つ得るために1種の敵に何戦、何十戦もしなくてはいけません。これは想像しただけでうんざり。もうこれからは金曜日に配信される配信クエストだけを楽しみにしていこう、という気分です。他の事は気が向いたら、ですね。

 以下徒然日記。
PageTop

[DQ9]ベクセリアのなぞで錬金作成率62%

 配信クエストの片方が受けれない・・・!!
 ゲーム系ニュースサイトによりベクセリアのルーフィンが関係するクエストだということは分かっていたのでベクセリアへ。ここの未達成のクエストが関係あるに違いないとクエスト「お受験に協力」を受注。このクエストはプラチナ装備をそろえて渡すクエストなのですが、プラチナメイルの材料のゴールドメイルの作り方がわからない。結局攻略サイトを頼り達成するのでした。各地を探索しなおしたのですが、石の町とは盲点でした。これにて無事配信クエスト「ベクセリアのなぞ」を達成。

 錬金作成率は62%へ。
 ベクセリアにて逃していたレシピをいくつか入手。ここに初めて来た当時は本棚調べる習慣がまだなかったのかしら。他にダーマ神殿でもはがね系防具のレシピを発見し、攻略サイトで知った石の町にあったレシピと合わせてかなりレシピは埋まりました。どうぐの項は全て埋まり、他のも下位のアイテムはほとんど埋まったのですが、短剣だけ妙に少ない。一番初めの方が埋まってないのはこれだけですね。これも取り忘れがあるのかしら。やれやれ。

 「竜王の地図Lv2」「ムドーの地図Lv2」を1日1戦ずつ挑戦しているのですが、オーブ1つずつ入手。経験知渡さなくてもいいのですね。
 「残された闇の地図Lv90」入手で念願の自力入手での地図レベル90代へ。高レベルの火山ダンジョンは初なので新しい魔物にたっぷり出会えました。

 以下徒然日記。
PageTop